広瀬すず_040
写真出典 https://pbs.twimg.com/

こんにちは、Anejo(アネホ)です。

中学生で芸能界にデビュー後、その演技力で日本アカデミー賞の優秀主演女優賞&優秀助演女優賞のダブル受賞など大活躍な広瀬すずですが、プロフィール詳細、出演したドラマ・映画などを、今更なんですが調べてみました。


プロフィール

職業 女優・ファッションモデル
本名 大石鈴華(おおいしすずか)
生年月日 1998年6月19日
出身地 静岡県 静岡市 清水区
学歴 静岡市立 清水高部小学校 卒業(非公開)
静岡市立 清水第六中学校 卒業(非公開)
あずさ第一高等学校 卒業(非公開)
身長 159cm
体重 45 ~ 50kg(?)
血液型 AB型
趣味 音楽鑑賞、女子プロレス、カメラ
好きな食べ物 ニラ、いくらの軍艦巻き、肉、ししゃも、もろきゅう、さつまいも、干しいも、中華料理
嫌いな食べ物 わさび、苦いもの(焼き魚や苦いはみがき粉の味)
よく聴く曲 有頂天、GReeeeN、ゴールデンボンバー、B’z
好きな映画 ヒミズ、大洗にも星はふるなり
好きな本・マンガ 惡の華(押見修造)
特技 人間観察、バスケットボール
長所 ずっとこの感じなとこ。どこに行っても変わんない。
短所 めんどくさがり
好きなブランド EMODA
好きな色 黒、白
好きな季節
宝物 ぜんぶ! 出会った人みんな。

静岡出身

静岡県清水市(三保の松原)

まずはプロフィールを順を追って見ていきましょう。

本名は芸名と違い、大石鈴華です。

そして静岡県 清水市の出身ですね。

清水市といえばサッカーで有名ですが、広瀬すずもサッカーの腕前(足さばき)がかなりのもんです。

映画『海街diary』で 4人姉妹の末っ子という役柄を演じた広瀬すずですが、設定ではサッカーチームに所属してる事になってて、その類まれなるドリブルテクニックを披露してます。

とは言え、一部の人たちからは、

「おなじ静岡県民を語られたくない」

と言った感じで露骨に嫌われてるのも確かです。

→ 【広瀬すず – いじめの主犯格のウワサを徹底検証 の記事を見る】

→ 【広瀬すず – 性格が悪過ぎるというウワサを調べる記事を見る】

このテクニックについては彼女の実兄に教わったとの事で、ネット上でもかなり話題となってますが、広瀬すず自身はバスケの方を真剣にやってたそうです。


学歴は公式には公開されてない

広瀬すず_制服
写真出典 https://cdn.amebaowndme.com/

学歴についてなぜ非公開なのか、本人の事情なのか?所属事務所の方針なのか?判りません。

ここでは、ネット上で『小学校はここ』とか『中学校はそこ』とか『高校はここだという説が濃厚』と言われてる中から、確からしい情報を集めてみました。

なお、高校を卒業後は大学には進まず、芸能活動に専念すると言ってたそうですから、今後の更なる活躍が期待できそうですね。


体重の情報は一切無し

広瀬すず_体重
写真出典 https://cdn.mdpr.jp/

体重というデータも、彼女の場合は敢えて公開するメリットが無いので、当然非公開です。

しかし、なぜかあまり憶測もされてないので、「チョット寂しいな」と思ったのは私だけでしょうか?笑

と言う事で、誰にも頼まれてませんが、広瀬すずの体重について検証してみました。

他の人は、全然あてにならないのに、服を着た状態の彼女を見て「この位?」みたいな事を言ってる人も居ますが、たとえ水着であっても外見だけでは体重はわかりません。

一見、痩せてるようでも、筋肉が有れば重くなりますし、無ければ軽くなりますから。

なので、別の切り口から彼女の体重を『予測』してみました。
他の記事でマジメに検証したので、興味が有ったら是非ご覧ください。

→ 広瀬すずの体重の検証を見る

まぁ、上の写真を見れば、広瀬すずはけっこうシッカリした量の筋肉があるので、モデルとはいえ、そんなに軽い体重ではないと思えます。

なので、独断と偏見の数字ですが、ここでは、広瀬すずの体重はたぶん、45 ~ 50kg の間だろう、と妄想しておきます。笑


女子プロレスが好き!

AKB_豆腐プロレス
写真出典 http://www.tv-asahi.co.jp/

意外に思われると思いますが、広瀬すずは本気で女子プロレスにハマってるようですね。

もとはと言えば、AKBをみてアイドルにハマり、その後『フェアリーズ』を見つけて更にハマり、最終的にプロレス好きになってしまったとの事。笑

え?どういうワケ?な感じですが、実は、今年1月21日から始まったテレビ朝日系ドラマ『豆腐プロレス』にAKBが出演しており、昨年末に卒業した島崎遥香とは2人で遊ぶほどの仲良しで、メンバーとも交流のある広瀬すずも「私も(ドラマに)出たい」と話してるそうです。

なんと、体型をキープするためウエイトトレーニングをしているそうですが、家族から「さすがにシックスパックは(女優として)ちょっと気持ち悪いんじゃない?」とやりすぎを注意されているらしいです。笑

また、広瀬すず自身、

「女の人たち同士がぶつかりあっている空間がいとおしいんですよ。萌えるんです」

と言ってるようです。

現時点では、彼女の出演の予定は無いですが、将来的にもしかしたら出演の機会に恵まれるかもしれませんね!


いちばん好きな食べ物はニラ!

ニラ
写真出典 http://www.skincare-univ.com/t

広瀬すずの好きな食べ物は上の表にある様に色々ありますが、特にその中でニラが一番好きだそうです。

なんと、4束食べるとか。

他にも、肉、さつまいも、中華料理が大好物だそうです。

スポーツ大好きで運動神経バツグンの広瀬すずですから、元気の出そうな食材が好きなのも頷けますね!


特技はやっぱりバスケットボール!

広瀬すず_バスケ
写真出典 https://i1.wp.com/ami-diary.net/

先に述べたように、広瀬すずはサッカーのドリブルが半端なく巧いですが、特に「サッカーをやってました」とは言ってません。

むしろ、バスケットボールの方は本格的で、小学校2年生~中学校3年生までの8年間、ずっとバスケをやってたそうです。

ポジションは『ガード』と言って、ゲームをコントロールしたり、味方に指示を出したりといった『司令塔』のような役割を果たすポジションを受け持ってました。

チームを引っ張り、小学校6年生の時は東海大会に出場、結果4位という成績を残したそうですから凄いですね。


経歴

次に経歴に行きましょう。


2012年 (14歳) ファッション雑誌『Seventeen』の専属モデルオーディション『ミスセブンティーン 2012』のグランプリに選ばれる!

広瀬すず_セブンティーングランプリ
写真出典 https://rr.img.naver.jp/

お姉さんはご存知の方も多いかもしれませんが、いまやモデルや女優でも活躍中、そして『ミスセブンティーン 2009』グランプリの広瀬アリスです。

ちょっとエキゾチックな外見で、とてもキレイな人ですよね。

そして姉・アリスが専属モデルを務めていた雑誌『Seventeen』のイベント会場に母親と来場した際、現事務所の社長から声をかけられ、事務所に所属するよう勧められたのが、芸能界に入ったきっかけだそうです。

お姉さんに感謝ですね~!

この時、お姉さんの『広瀬アリス』に合わせて『広瀬すず』という芸名にしたんでしょうね。

そして、2012年 8月に開催された『Seventeen』の専属モデルオーディション『ミスセブンティーン 2012』のグランプリに選ばれ、姉妹で同誌専属モデルを務めるようになりました。

この『ミスセブンティーン 2012』には 6515人もの応募があり、その中から選ばれたのが、

◆ 当時高校2年の岡崎紗絵(16)
◆ 高校1年の藤井サチ(15)
◆ 中学2年の広瀬すず(14)
◆ 中学3年の高堰(たかせき)うらら(14)

の4人という超難関でした。


12月、ベネッセコーポレーション『進研ゼミ高校講座』のCMで、CM初出演!

この年の8月に雑誌『Seventeen』の専属モデルとしてデビューしてすぐ、ベネッセコーポレーションのCMに抜擢されてます。


2013年 (15歳) 4月期ドラマ『幽かな彼女』(関西テレビ)で女優デビュー

広瀬すず_005
写真出典 http://stat.ameba.jp/

ドラマ『幽かな彼女(4月9日 ~ 6月18日)』で、モデル志望の柚木明日香の役を演じる。

【柚木明日香】

「父親のようにつまらない大人にはなりたくない」と話す、モデル志望の女の子。

『月刊カノン専属モデルオーディション』に落ちた日、『芸能プロダクション・冬木』にスカウトされるが、実は最初から騙されていて、危ういところで神山暁(香取慎吾)アカネ:暁が引っ越してきたマンション『メゾン羽生』の304号室に住み着いているモデルのような長身女性の地縛霊(杏)に助けられた。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2013年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【広瀬すず – 出演した映画・ドラマなど経歴 2013年 を見る】


ドラマ『TAKE FIVE〜俺たちは愛を盗めるか〜』(4月19日 ~ 6月21日、TBS)

旧TAKE FIVEが関わった事件で父親を亡くした、芝大門警察署盗犯係の刑事、笹原瑠衣(松雪泰子)の少女期を演じました。


ドラマ『激流〜私を憶えていますか?〜』(6月25日 ~ 8月13日、NHK)

用賀駅徒歩20分の新築3LDKに、エンジニアの夫と、娘の華(6)と暮らしている主婦、河野(御堂原)貴子(国仲涼子)の中学時代を演じました。


映画『謝罪の王様』(9月28日公開、東宝)でスクリーンデビュー

この映画、個人的にすごく『ツボ』にハマった映画なんですが、正直言って、広瀬すずが出てたかどうか、記憶がなかったんです。笑

ただ、広瀬すず本人にとっては初出演ですし、すごく思い入れのある作品だったらしいのですが、映画の公式サイトにも、クレジットにも彼女の名前がありませんでした。

よくよく調べてみると、何と、この映画の中で製作される劇中映画『AWAITS 愛の四丁目、そして、はやぶさ』に出演してたんですね。
(それじゃ分かるワケないっす!笑)


11月20日発売のミュージックビデオ『クリスマス・イブ』で主演を演じる
広瀬すず_クリスマスイブ
写真出典 https://twitter.com/

山下達郎のミュージックビデオ『クリスマス・イブ(30th Annivershirose/suzuary Edition)』に出演、初めて主演を演じる。

なお、この曲はJR東海の冬のCMの定番曲ですが、そのPVで懐かしの牧瀬里穂と共演してます。

今回はヒロインの広瀬すずが街中を恋人を探して歩いている時、すれ違いざまにぶつかる女性の役でした。

牧瀬里穂_クリスマスイブ
写真出典 https://middle-edge.jp/

実は、当時の牧瀬里穂も恋人に早く会おうと急いでいる時にサラリーマンとぶつかるという設定だったので、これは完全にオマージュですね。

しかも、かぶってる帽子も同じくヒョウ柄です。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2013年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【広瀬すず – 出演した映画・ドラマなど経歴 2013年 を見る】


2014年(16歳)大塚食品『MATCH』のCMで姉・アリスと姉妹初共演!

オムニバス映画『放課後たち 「ロリータなんて」』(3月16日公開)

大学生の涼太に淡い想いを寄せる中学生の倫子を演じてます。
年齢の近い他の出演者と比べても、広瀬すずの逸材感はずば抜けてますね。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2014年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【広瀬すず – 出演した映画・ドラマなど経歴 2014年 を見る】


4月、大塚食品『MATCH』のCMで姉・アリスと姉妹初共演


映画『クローズEXPLODE』(4月12日公開、東宝)

主人公、鏑木旋風雄(東出昌大)の妹分、内田美枝を演じてます。


ドラマ『ビター・ブラッド〜最悪で最強の親子刑事〜』(4月15日 ~ 6月24日、フジテレビ)

新人刑事、佐原夏輝(佐藤健)の妹、キュートな女子大生、佐原忍を演じました。


ドラマ『おやじの背中 第3話』(7月27日、TBS)

金属加工会社『イズキン』社長、小泉金次郎(西田敏行)の娘、小泉しのぶを演じてます。


ドラマ『東京にオリンピックを呼んだ男』(10月11日、フジテレビ)

1964年東京オリンピックの誘致に尽力した日系アメリカ人、フレッド・イサム・ワダ(和田勇)の娘、和田・メリー・まりこを演じました。


11月、第93回全国高等学校サッカー選手権大会の応援マネージャーを務める
広瀬すず_高校サッカー応援マネージャー
写真出典 http://www.ntv.co.jp/

【広瀬すずからのメッセージ】

「第10代応援マネージャーに就任しました広瀬すずです。

静岡県出身で兄もサッカーをやっていたので、小さい頃からサッカーはとても身近なスポーツでした。

そして何より姉が6代目の応援マネージャーを務めさせていただいてたので、今回応援マネージャー就任のお話を聞いた時は、驚きと喜びの両方でいっぱいでした。

出場する選手の皆さん!目標に向かって、全力で悔いのないプレーをして下さい!

キラキラと輝く選手の皆さんを、全力で私も応援してサポートしていきたいと思います!」
引用元 http://www.ntv.co.jp/

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2014年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【広瀬すず – 出演した映画・ドラマなど経歴 2014年 を見る】


2015年(17歳)映画『海街diary』に出演!

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2015年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【広瀬すず – 出演した映画・ドラマなど経歴 2015年 を見る】


連続ドラマ『学校のカイダン』(1月10日 ~ 3月14日、日本テレビ)で連続ドラマ初主演

私立明蘭学園高等学校2年1組に転向してきた生徒、春菜ツバメを演じる。


姉・アリスと2ショットで『Seventeen』誌史上初となる姉妹で表紙を飾る
広瀬すず&アリス
写真出典 http://contents.oricon.co.jp/

1月31日に発売された『Seventeen』3月号では、姉・アリスと2ショットで表紙を飾りました。

なお、姉妹で表紙を飾るのは、同誌史上初となります。

この号では表紙の他に、姉妹連載『アリスVSすず 広瀬姉妹のしばき合いトーク』がスペシャル版として 4ページに拡大されました。

また、読者の悩みに答えるコーナー、『みんなの悩みに真剣!?バトルトーク』や、互いにプライベートの写メを撮る『今月のつげぐちSP』などで、普段見られない二人の素顔を垣間見ることができます。

なお、この時までは仲良しだった広瀬アリス・広瀬すず姉妹でしたが、あることをキッカケに不仲になってしまったというウワサも出ています。

その原因は広瀬すずの性格にあったらしいのですが、今はどうなっているのでしょうか。

→ 【広瀬アリス・広瀬すず姉妹の不仲説 について見る】


映画『海街diary』(6月13日公開、東宝 / ギャガ)

4人姉妹の末っ子、浅野すず役を好演してます。
なお、他の3姉妹は、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆という顔ぶれ。

公開に先立つ5月、本作品は第68回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に正式出品され、第39回日本アカデミー賞では最優秀作品賞を受賞しました。

また、広瀬すずは、この作品での演技が高く評価され、数多くの映画賞で新人賞を総なめにしてます。


アニメ映画『バケモノの子』(7月11日公開、東宝)で、声優初挑戦

渋谷の図書館でよく勉強をしている女子高生、楓の声を演じてます。

このアニメ映画は、スペインで2015年9月に開催された第63回サン・セバスティアン国際映画祭で、アニメーション映画として初めてコンペティション部門に選出されたものの、残念ながら受賞までには至りませんでした。


2015年の「タレント別テレビCM広告主数ランキング」(ビデオリサーチ調べ)で首位を獲得

ちなみに、

◆ 1位:広瀬すず(19社)
◆ 2位:山本美月(18社)
◆ 3位:有村架純(17社)、石原さとみ(17社)

です。

また、テレビCM量でも231,990秒で5位にランクインしており、新たな『CM女王』の座に上りつめました。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2015年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【広瀬すず – 出演した映画・ドラマなど経歴 2015年 を見る】


2016年(18歳)映画『ちはやふる』シリーズで好演!

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2016年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【広瀬すず – 出演した映画・ドラマなど経歴 2016年 を見る】


ドラマ『怪盗 山猫』(1月16日 ~ 3月19日、日本テレビ)

常に無表情&無愛想な性格で、山猫(亀梨和也)に出会うまではいじめられっ子で、孤独に苛まれながらも「魔王」というハンドルネームでハッカーをしていた少女、高杉真央(たかすぎまお)を演じました。

原作は神永学の小説シリーズ『怪盗探偵 山猫』


映画『ちはやふる -上の句-』(3月19日公開、東宝)
映画『ちはやふる -下の句-』(4月29日公開、東宝)

映画単独初主演で、名人・クイーンを目指す府中白波会所属のA級選手の少女、綾瀬千早(あやせちはや)を演じました。

『上の句』に雑誌のみですが、実姉の広瀬アリスも、千早の姉、綾瀬千歳(あやせちとせ)の役を演じてます。


映画『四月は君の嘘』(9月10日公開、東宝)

市立墨谷中学校3年生のヴァイオリニスト、宮園かをりを演じました。

昔からコンクールの常連だった有馬公生(山﨑賢人)を見知ってて憧れていたが、公生から「性格最悪」「喧嘩上等」と言われる程気が強い反面、「天真爛漫」「奇想天外」と言われるほど元気で明るい性格であり、奇抜な思考の持ち主。

『月刊少年マガジン』(講談社)にて2011年5月号 ~ 2015年3月号まで連載された、新川直司による漫画が原作。


映画『怒り』(9月17日公開、東宝)

母親の奔放な行いのせいで離島に引っ越すことになったが、無人島でサバイバル生活を送っている謎の男、田中に出会い心を開いていくも、同級生の辰哉(佐久本宝)と訪れた那覇で事件に巻き込まれる女子高生、小宮山泉(こみやまいずみ)を演じた。

広瀬すずは、この映画『怒り』にどうしても出演したく、オーディションを受けて役を勝ち取ったそうです。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2016年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【広瀬すず – 出演した映画・ドラマなど経歴 2016年 を見る】


2017年(19歳)第40回日本アカデミー賞で大活躍!

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2017年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【広瀬すず – 出演した映画・ドラマなど経歴 2017年 を見る】


第40回日本アカデミー賞で優秀主演女優賞、優秀助演女優賞をダブル受賞
広瀬すず_日本アカデミー賞
写真出典 http://akogare.me/

3月3日、グランドプリンスホテル新高輪の国際間パミールで開催された、第40回日本アカデミー賞において、

◆ 『ちはやふる -上の句-』で優秀主演女優賞
◆ 『怒り』で優秀助演女優賞

をダブル受賞!

また、その年最も活躍し将来の活躍が期待される俳優に贈られるエランドール賞新人賞も受賞しました。

しかし、受賞した本人はいずれも『最優秀のタイトルを逃した』ことに関し、
3月8日更新の自身のブログで、日本アカデミー賞の受賞に関し、

「今までにない悔しいという感情に出逢ったような気がします」

と、悔しさをにじませてます。


映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』(3月11日公開、東宝)

高校に入り、中学からの同級生の山下孝介(真剣佑)を応援したいという軽い気持ちでチアダンス部に入部した主人公、友永ひかりを演じてます。

福井県立福井商業高校の、ごく普通の女子高生たちのチアリーダー部が、全米チアダンス選手権大会で優勝を果たしてしまった実話


アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』(8月18日公開、東宝)でヒロインの声優を務める

母親の再婚のため、とある海辺の町の中学校を転校することになった、クラスのアイドル的存在の主人公、及川なずなの声を演じてます。

なお、本作品は公開1ヶ月前の時点で110の国と地域で配給が決定したと発表されるなどの話題作である。


映画『三度目の殺人』(9月9日公開予定、東宝 / ギャガ)

殺された上に燃やされた、工場の社長の娘、山中咲江を演じてます。

なお、本作品は『第74回ヴェネツィア国際映画祭コンペティション部門』に正式出品されます。


映画『先生!』(2017年10月28日公開予定、ワーナー・ブラザース映画)

クールで生真面目だが、実は生徒への愛に溢れる世界史教師、伊藤貢作(生田斗真)に恋をする、弓道部に所属する女子高生、島田響を演じてます。

『俺物語!!』などで知られる人気漫画家、河原和音の大ヒット少女コミックが原作です。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2017年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【広瀬すず – 出演した映画・ドラマなど経歴 2017年 を見る】


まとめ

デビューしてスグ、数多くのテレビCM、ドラマ、映画に出演してまさしく『日本で一番忙しい十代』ですが、

◆ 2013年 ドラマ 3本 映画 1本
◆ 2014年 ドラマ 3本 映画 2本
◆ 2015年 ドラマ 1本 映画 2本
◆ 2016年 ドラマ 1本 映画 4本
◆ 2017年 ドラマ 0本 映画 4本

最近の傾向としては映画出演が多くなってきてますね。

最優秀主演女優賞が取れなくて悔しい」そうですが、そう遠くない将来、実現できそうですね!


この記事の内容が役に立ったと思ったら、記事をソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです。