有村架純_005
写真出典 https://pinky-media.jp/

こんにちは、Anejo(アネホ)です。

ステキな画像でしょ?

ドラマや映画に多数出演して今や大ブレイク中の有村架純さんについて、プロフィール、2013年に出演したドラマ・映画などを、今更なんですが調べてみました。


有村架純のプロフィール

今や人気絶頂となった有村架純ですが、『もし仮に』あまりご存知ない方が居らっしゃった場合の為に、簡単にですがプロフィールをお伝えしましょう。

もしもっと詳細を知りたい方はこちらをどうぞ!

→ 【有村架純のプロフィール詳細 を見る】

職業 女優
本名 有村架澄
生年月日 1993年2月13日
出身地 兵庫県 伊丹市
身長 160cm
体重 48kg(?)
血液型 B型
趣味 ダンス、お菓子作り、散歩、買い物

経歴 2013年

次に経歴に行きましょう。


ドラマ『お助け屋☆陣八』(1月10日 ~ 3月28日、読売テレビ)

お助け屋☆陣八
写真出典 http://xoxoxo.weblike.jp/

あらすじ

明治時代から続く人力車屋を浅草で営む五代目、俥屋陣八(宮川大輔)は、先代である祖父(加藤茶)から、困っている人を助け、法で裁けぬ悪を懲らしめる裏稼業『お助け屋』も引き継ぐことになってしまう。

こうして陣八は、屈強な芸者、ポン太(しずちゃん・南海キャンディーズ)、元外科医、井口達也(小泉孝太郎)と共にトラブルを解決していく。。。

有村架純は、四代目の助っ人、神谷輝道の娘『神谷萌』役を演じる。
# なお、神谷萌のスピンオフ・ドラマ『お助け屋☆もえ』(全4話)が2013年2月28日より読売テレビのYouTube公式チャンネルで配信されました。

視聴サービスアフィリ_020


映画『リトル・マエストラ』(2月1日公開、アルゴ・ピクチャーズ)

リトルマエストラ
写真出典 https://ameblo.jp/

あらすじ

過疎化や高齢化などで寂れていく日本海に面した小さな港町には、町民の楽しみであるアマチュアオーケストラが存在していた。

ところが、老指揮者の吉川(沼田爆)が急死し町の補助が打ち切られたため、オーケストラは解散の危機に直面してしまう。

メンバーの1人で音大出身の三村みどり(釈由美子)は吉川が生前に「孫娘の美咲は自分譲りの天才指揮者だ」と言っていたことを思い出し、彼女を呼び寄せ、オーケストラの立て直しを図るものの、実際の美咲(有村架純)は楽器が何1つ満足に弾けない、茶髪で派手好きな落ちこぼれ女子高生だった。。。

原作はいずみ♡組が著した漫画で、この映画は上海国際映画祭2013 日本映画週間上映作品に選ばれました。

視聴サービスアフィリ_019


映画『コドモ警察』(3月20日公開、東宝映像事業部)

コドモ警察
写真出典 http://www.targma.jp/

あらすじ

ある日、近々来日する事になっているカゾキスタン大統領(アハマド・アリ)の暗殺予告がレッドヴィーナスから届くが、事を表沙汰にしたくない本庁は特殊捜査課を大統領警備から外すことにしたものの、本庁の意向に従うというデカ長、大沼 茂(鈴木福)に納得できないコドモ刑事たちは、バラバラになってしまいます。

そんな中、エナメルこと野上 浩二郎(相澤侑我)は、元恋人の神崎絵里子(北乃きい)と思いがけず再会する。

一方、単独でカゾキスタン大統領に近づいた、ブルこと今村 剛(竜跳)は何者かに捕われてしまい、やがて大統領は誘拐されてしまい、全員がその捜査にかかりきりになるなか、エナメルはレッドヴィーナスと取引して大人の姿に戻り、絵里子とデートしていた。

松田 凛子(吉瀬美智子)の報告からレッドヴィーナスの本当の目的を看破したデカ長は、ブルを助けるために単身乗り込んで行くも、デカ長と交換で解放されたブルから「デカ長が捕まった」と聞いた特殊捜査課の面々は、デカ長を助けるために決戦へ向かうのだった。。。

有村架純は、渡辺稔(鏑木海智:ナベさん)下山武雄(青木勁都:イノさん)の取り調べを受ける『女子高生』役を演じてます。

視聴サービスアフィリ_019


連続テレビ小説 『あまちゃん』(4月1日 ~ 9月25日、NHK)

あまちゃん
写真出典 https://ciatr.jp/

あらすじ

1984年(昭和59年)夏の「北三陸鉄道リアス線」開通式、歓喜に賑わう大勢の人たちをよそに、18歳の天野春子(有村架純)は不愉快な様子で上り列車に乗り込んだ。

それから24年後の2008年(平成20年)夏、春子(小泉今日子)の娘で、東京で生まれ育った16歳の天野アキ(能年玲奈 / のん)は、祖母・天野夏(宮本信子)の危篤の知らせを受けた春子に連れられ、彼女の郷里である岩手県北三陸市袖が浜を初めて訪れる。

しかし夏の危篤の話は、後継者不足に悩む観光資源『北の海女』を春子に継いでもらおうと、北三陸駅の駅長、大向大吉(杉本哲太)がついた嘘だった。

24年前に家出同然で上京した春子は、夏との口論の末に東京に戻ろうとするが、夏ら海女たちの勇姿と過疎化が進む北三陸の現実を知ったアキは、暗く引っ込み思案な今までの自分を払拭し海女になる決意をするのだった。。。
引用元 Wikipedia

有村架純は、主人公の母親(天野春子:小泉今日子)の青年期を演じて人気を博し、数ヶ月で大ブレイクを果たしました。

その結果、ニホンモニターによる『2013タレントCM起用社数ランキング』でいきなり圏外からトップ10入り

そして、VIPタイムズ社(『日本タレント名鑑』発行元)による業界人1,000人を対象としたアンケートで選ばれた『2014年にブレイクを期待するタレント』で女性部門1位になるなど、大いに注目を集めてます。

視聴サービスアフィリ_020


ドラマ『世にも奇妙な物語’13春の特別編「石油が出た」』(5月11日、フジテレビ)

石油が出た
写真出典 https://blogs.yahoo.co.jp/

あらすじ

世界の石油産出量が激減し、1日に停電する回数は増加傾向、大不況のどん底で、まともな職に就けるのはごくわずかというありさまの未来の日本。

湯元義弘(丸山隆平)も日々、職を求めてハローワークに通っていたが、そんなある日、公園で休憩していると「役立たず」と落書きされた小便小僧を不憫に思い、落書きを消して小便小僧を綺麗にする。

その後、小便をしようとした湯元の身体に異変が起こり、小便から石油を放出するようになってしまう。。。

有村架純は、主人公、湯元義弘を助け、最終的に結婚する『辻浦澄子』役を演じています。

視聴サービスアフィリ_020


ドラマ『スターマン・この星の恋』(7月9日 ~ 9月10日、関西テレビ)

スターマン
写真出典 http://goodmoving-navi.seesaa.net/

あらすじ

夫に逃げられ、祖母に手伝ってもらいながらシングルマザーとして子供を育てている宇野佐和子(広末涼子)は、道端でフラフラとした足取りで歩いていた青年(福士蒼汰)を車で轢きそうになり激怒するも、顔を見た瞬間に怒りは消え去り、その青年に一目惚れしてしまう。

佐和子は、記憶喪失で本名(達也)が分からない青年に星男と名付け、自分の3人の子供の父親として同居させるが、その嘘は星男の元彼女の出現でバレてしまう。

しかし星男は自分の意志で、星男として宇野家にとどまることを決意するのだった。。。

有村架純は、主人公、宇野佐和子が働くスーパーマーケットやまとの同僚『臼井祥子』役を演じる。

視聴サービスアフィリ_020


ドラマ『謎解きはディナーのあとで スペシャル 船上探偵・影山 CASE2「王子様をお探しでございますか?」』(7月31日、フジテレビ)

謎解きはディナーの後で
写真出典 https://arashi-dorama-higashino-kioku.blogspot.jp/

あらすじ

乗客の一人、シオタユミコ(有村架純)は、素行調査を口実で影山(櫻井翔)の前に現れ、目の前に 3人の男が写った『隠し撮り写真』を並べ、「この中に私の運命の人がいるんです」と言った。

子供の頃から人と話すのが苦手だった彼女は、中学生の時に無性に寂しくなり、ボトルレターを海に流してみると、本当に住所と名前が書かれた返事が来たという事だった。

やがてやり取りをしているうちに仲良くなり、相手の方はこの船に乗っている事がわかってきたので、彼女もこの船に乗って来たのだ。

そして昨夜、待ち合わせをした所、それらしき男が 3人居たが、どれもカッコ良くて急に怖くなり、とりあえず盗撮して来たのが、先ほどの写真だったと言う事だ。

そして、彼女はその 3人の中から誰が本当の相手なのか、影山に推理して欲しい、という事だったのだ。。。

視聴サービスアフィリ_020


劇場版『SPEC〜結〜 漸ノ篇』(11月1日公開、東宝)

SPEC結_漸の篇
写真出典 http://www.tbs.co.jp/

あらすじ

2013年2月、入院中だった瀬文焚流(加瀬亮)は、青池里子(栗山千明)が娘の潤(森山樹)と共に病院から抜け出し行方不明だと当麻紗綾(戸田恵梨香)から伝えられ、現場に復帰する。

潤は大人の姿に変化しSPECを発揮、里子を監禁し、セカイ(向井理)と共に自分たちを『先人類の末裔』『ラプラスの悪魔』と称し、この世界を『バブル』と呼んで現人類の愚かさを見下し、審判が下ると語る。

当麻たちが里子の行方を探してる最中、野々村光太郎(竜雷太)雅(有村架純)とハワイで結婚式を挙げると称し、部下たちに引継書を渡して休暇を取る。

ある夜、当麻の亡き父、天(そら:佐野元春)の親友の湯田秀樹(とうだひでき)が当麻の自宅を訪れ、天が行ってきた研究や殺された理由などを当麻に語るが、その話の最中、当麻の祖母、葉子(大森暁美)が何者かに憑依され、湯田を「裏切り者」と罵り手榴弾をばらまき爆発させる。

同席していた瀬文に救われ当麻は無事だったが、葉子は死亡、湯田は意識不明となってしまった。。。

視聴サービスアフィリ_019


映画『JUDGE/ジャッジ』(11月8日公開、東宝映像事業部)

JUDGE
写真出典 http://eigaflex.com/

あらすじ

見知らぬ古い裁判所に集められた9人の男女。

彼らを待ち受けていたのは、自分が生き残るためには、誰かを生贄に捧げなければならない『死のゲーム』。

そしてそれが始まるまで参加者は全員、オオカミ、ライオン、イヌ、クマ、ブタ、ウサギ、キツネといった動物の面で顔を隠しておくことになっており、犠牲者は多数決で選ばれ、残り4人になるまでゲームは続けられるものであった。。。

有村架純は、ブログで暴言を吐き炎上させたアイドル『ライオン( 朝比奈まゆ)』役を演じました。

視聴サービスアフィリ_019


ドラマ『チキンレース』(11月10日、WOWOW)

チキンレース
写真出典 http://4cam.blog.jp/

あらすじ

医者の家系に育った神谷猛(岡田将生)は、自身も医者を志すが医大に落ち続けたため、東京の大病院に勤める父、司(鹿賀丈史)の元を離れ、看護師となる。

そこで猛は、19歳で事故に遭ってから45年間眠り続けている身寄りのない飛田譲(寺尾聡)を受け持つことになる。

猛は、自分が医師になれなかった挫折感や鬱屈した心情を吐露するように、眠ったままの飛田に語り掛けながらの看護をしていたが、そんなある日、飛田が奇跡的に意識を取り戻すと、飛田の体調は次第に快方に向かっていく。。。

昏睡状態の45年間に振り込まれ続けた入院費の秘密を知った猛は、父の病院での研究対象として、飛田を司の病院に転院させることを承諾してしまうが、飛田は猛に対する奇妙な友情を感じ始めていたため、突然の転院が納得できずにいた。

そこで、猛は飛田の失われた青春を取り戻す旅に出ようと、病院から強引に連れ出してしまう。。。

有村架純は、猛の先輩看護師『櫻井久美』役を演じてます。

視聴サービスアフィリ_020


ドラマ『こうのとりのゆりかご〜「赤ちゃんポスト」の6年間と救われた92の命の未来〜』(11月25日、TBS)

こうのとりのゆりかご
写真出典 http://video.unext.jp/

あらすじ

2006年の末に熊本県内で相次いだ嬰児遺棄事件をキッカケに、幼い命をとにかく守る事に主眼を置いて 2007年5月、熊本市内の私立病院、聖母子病院で『こうのとりのゆりかご』と名付けられた赤ちゃんポストの運営が開始されたのだった。

運営が開始され早々に、『こうのとりのゆりかご』には、年齢も抱える事情も様々な母親が全国から遥々、赤ちゃんを預けにやってくるのだった。

関東に住む高校生の新山歩美(有村架純)は同級生との子を妊娠、自分と幼い弟たちのために忙しく働く母、寛子(富田靖子)に迷惑はかけられないと、その事実を告げられずにいたが、そんなある日、歩美はテレビで『こうのとりのゆりかご』の存在を知り、自宅で一人出産した後、赤ちゃんを抱いて聖母子病院へやってくる。

安田裕美子(薬師丸ひろ子)たちスタッフはそんな一人一人に温かく寄り添い、母親と赤ちゃんが最も幸せになれる道を共に考えてゆく。。。

しかし、病院の施設変更の許可を出す際に市長、片山幸文(佐々木蔵之介)が言った「もし将来、ゆりかごに預けられた子どもが大きくなり、ゆりかごのせいで親を失ったと言って訪ねて来たらなんと言うか」といった問いに、明快な答えが無いまま運営開始から6年経ち、開設の年に預けられた赤ちゃん達がもうすぐ小学生になる2013年、この答えのない問いに裕美子らスタッフが正面から向き合う時が来ていた。。。

視聴サービスアフィリ_020


劇場版『SPEC〜結〜 爻ノ篇』(11月29日公開、東宝)

SPEC_爻ノ篇
写真出典 http://www.tsutaya.co.jp/

あらすじ

当麻紗綾(戸田恵梨香)が感染したシンプルプランのウイルスはありふれたインフルエンザウイルスであると分かり一同は安堵するが、疑問を抱いた当麻は推理の末、湯田秀樹(遠藤憲一)の本当の名が『ユダ(Judah)』であり、その正体がプロフェッサーJであると気付きます。

同じ頃、本性を現した湯田は警察病院で厳重に保護されているSPECホルダーたちのうち、大人は虐殺、子供にはウイルスを感染させるが、子供たちは治療薬が効かず次々に死んでゆく。。。

当麻は、このウィルスが、ありふれたものに見せかけて、普通の人間とわずかにDNAの違う、SPECホルダーだけに致死性を持たせたものだと見抜き、瀬文焚流(加瀬亮)の見守る中、ついにSPECを使い、先人類たちの霊体である八咫烏の群れとともに空を駆け、ファティマ第三の予言に現れる『左手に火の剣を持つ天使』となって厚木基地内で行われている国際会議に乱入する。

八咫烏の起こす停電と事故で世界中が混乱に陥る中、警視庁屋上のアンテナに登った瀬文と吉川州(北村一輝)は、人類を滅ぼそうとするセカイ(向井理)青池潤(森山樹)に遭遇する。

彼ら先人類はガイアと調和して生きるSPECホルダーであり、その目的は、地球外より飛来したアミノ酸から変異して増殖し先人類を滅ぼして発展した、欲望にまみれた現人類からこの世界を取り戻すことだった。。。

有村架純は、未詳事件特別対策係係長の野々村光太郎(竜雷太)の彼女、『正汽雅(まさきみやび)』と言う名の婦人警官を演じてます。

視聴サービスアフィリ_019


『伊丹大使』に任命

伊丹大使
写真出典 http://www.shikoku-np.co.jp/

そして12月19日、出身地の伊丹市より『伊丹大使』に任命される。

伊丹大使とは

平成20年度より、文化、芸術、スポーツなどの各分野でご活躍されている伊丹にゆかりの深い著名人の方で、伊丹に愛着があり、伊丹の応援団となる熱意のある方に、「伊丹大使」をお願いすることになりました。
伊丹大使にご就任いただきました皆様には、様々な機会を通じて伊丹のまちの魅力をPRしていただき、伊丹のイメージアップを図るとともに、伊丹のまちづくりに対する提言をいただくことなど、伊丹を全国より応援していただきます。
引用元 伊丹市 HP


まとめ

2013年はドラマがナント~! 7つ、そして映画も、5つも出演してます。
いや~どの作品も、映画『リトル・マエストラ』を除いてあまり出番が多いとはいえませんが、驚異的な数字には違いありませんね。

連続テレビ小説『あまちゃん』でブレークして、「このチャンスを逃すな!」なんでしょうが、スタートダッシュがハンパ無いですし、毎年、似たようなペースです。

今後もっとも注目の女優の中の1人である事は間違いありませんが、これだけ出演するとなると、そうとう疲れると思うんですよね。。。

ファンの人には、より多く見る機会が増えて嬉しいかもしれないですが、「この勢いはいつまで続くの?」と心配になってしまうのは、私だけでしょうか?


→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2009年 ~ 2010年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2011年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2012年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2014年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2015年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2016年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2017年 を見る】


この記事の内容が役に立ったと思ったら、記事をソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです。