有村架純_010
写真出典 http://firstview.heteml.jp/

こんにちは、Anejo(アネホ)です。

可愛いですね〜?
こんなに可愛い有村架純さんですが、デビューにまつわるエピソードでは、意外な一面を垣間見る事ができます。

それでは彼女の、プロフィール、2009年と 2010年に出演したドラマ・映画などを含め、そのエピソードについても改めて紹介していきましょう。


有村架純のプロフィール

今や人気絶頂となった有村架純ですが、『もし仮に』あまりご存知ない方が居らっしゃった場合の為に、簡単にですがプロフィールをお伝えしましょう。

もしもっと詳細を知りたい方はこちらをどうぞ!

→ 【有村架純のプロフィール詳細 を見る】

職業 女優
本名 有村架澄
生年月日 1993年2月13日
出身地 兵庫県 伊丹市
身長 160cm
体重 48kg(?)
血液型 B型
趣味 ダンス、お菓子作り、散歩、買い物

経歴 2009年

次に経歴に行きましょう。


事務所『FLaMme』のオーディションに合格

兵庫県立伊丹西高等学校在学中の12月、事務所『FLaMme』のオーディションを受け合格

しかしこれには、彼女の意外な一面が垣間見えるエピソードがあります。


中学三年生の時、「フッ」と気付いた

彼女が中学三年生の時、自分と同年代の役者さんがテレビやドラマで活躍しているのを見るにつけ、「このシーン、自分だったらこう演じる」と、ごく自然に考えてる自分に気付いたそうです。

そして女優になる事を志し、『女優になるためノート』なるものを作成、デビューへの道を模索し始めたとの事。
(この行動力、普通じゃありませんね)


1回目のオーディションでは不合格

そして中学三年生の冬、事務所FLaMme(フラーム)のオーディションを受けたものの、なんと不合格!

事務所からは、

「1年後にまた会いましょう」

と言わたとか。
ただ、世の中そんなに捨てたもんじゃないですね、そのとき面接官に問いあわせると、ナゼ落ちたのか明確な答えがもらえます。

「君は関西出身ということもあり、話し言葉が関西弁になっている。
まずはその関西弁をなおしてきちんと標準語で話せるようにしてくること。

そして君は今体型が少しぽっちゃりしている。
女優としてドラマや映画で活躍していきたいのなら体型も大事になるから、今よりももっと体をしぼってきなさい。」
引用 http://rn-1976.blog.so-net.ne.jp/2014-04-25

つまり、

◆ 標準語をマスターする事
◆ 体を絞って 2kg落とすこと

といった宿題を提示してくれたそうです。
結果的には不合格になってしまいましたが、彼女は諦めない!

本人によると、

「とにかく悔しくて、絶対に見返してやりたかった」

とのこと。笑


1年後、オーディションに再チャレンジ
有村架純_デビューしたて
写真出典 http://rn-1976.c.blog.so-net.ne.jp/

そして2009年の12月、 2回目のオーディションチャレンジで見事合格、高校二年生の秋には事務所に所属することが決定したそうです。

高校生の頃はとかく体重が増えやすくてダイエットは大変ですが、オーディションに受かりたい一心で体を絞ったんでしょうね。

しかも標準語もしっかりマスターして。。。

実は、彼女のご両親は離婚されてて、「女手ひとつで育ててくれるお母さんに恩返ししたい」という思いがあったのも、女優を目指すキッカケになったんだそうです。

しかも、芸能活動のため上京するには資金が必要となってきますが、学校に通いながら、お蕎麦屋さんとお寿司屋さんで掛け持ちバイトをしてた(一時は週に6日間働いていた)という事でも、彼女のストイックさがわかりますね。

「うちでアルバイトをしてくれたのは、高校時代の一年くらい。真面目にやってくれて、お客さんからの評判はよかった。上京するときは家族で空港まで見送りに行きましたが、こんなに有名になってくれるなんてね。今でもこっちに帰ってきたら、店に来てくれます」(市内の寿司店店主)

事務所所属、これを機に、彼女の芸能活動が開始します。

が、順風満帆ではなかったらしいですが。。。苦笑


経歴 2010年

多くの芸能人が味わうように、有村架純も度重なるオーディション落ちを経験し、仕事のチャンスはなかなか巡ってきませんでした。

そんな中の。。。


サンケイスポーツの新春企画『新春ガールズ』に出演

有村架純_新春ガールズ
写真出典 http://www.sanspo.com/

やっと芸能界での初仕事のチャンスが到来したのは、1月のサンケイスポーツの新春企画『新春ガールズ』出演でした。

「メークさんにお化粧してもらうの、まだ慣れなくて」

とは本人の談。

初々しいですよね〜!

そして芸能活動に専念するため、 4月に高校を卒業後、親元を離れて上京します。

その後の華々しい活躍がウソのようなスタートでしたが、逆に言えばこの頃の苦労が有ったからこそ、2013年以降の破竹の勢いが有るのかもしれませんね。

その後は逆に仕事が多すぎて、時間のやり繰りとか、別の意味の苦労があるハズですから。


ドラマ『ハガネの女』(5月21日 ~ 7月2日、テレビ朝日系)

ハガネの女
写真出典 http://mangapop.blog122.fc2.com/

あらすじ

芳賀稲子(はがいねこ:吉瀬美智子)、通称・ハガネは35歳の独身で剣道三段の腕前。

大学院修了後、小学校教師になるも結婚のため教師を辞めるが破談、先崎徹(設楽統)の誘いもあり、身勝手な要求を突きつけるモンスターペアレントや学級を崩壊させるモンスターチルドレンだらけで、1年で 3人も担任が辞めていったという問題のクラス、江南区立愛河小学校の 4年 3組の担任となりますが、

「悪いことは悪い」

と、おかしいと思うことにもずばずばとはっきりものを言う性格で、生徒と真正面から向き合い、問題に真っ向から立ち向かって行くのですが。。。

有村架純は、芳賀稲子の元教え子『西堀マナ』という、ワケありの高校中退(高校に進学したものの父親がリストラにあい、授業料が払えなくなったため学校に無断でバイトをしたのがバレて退学となった)の女の子の役を演じてます。

視聴サービスアフィリ_020


ドラマ『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』(10月8日 ~ 12月17日、TBS系)

SPEC
写真出典 http://video.unext.jp/

あらすじ

警視庁公安部公安第五課の未詳事件特別対策係(通称、未詳)と呼ばれる組織に所属する女性警察官、当麻紗綾(とうまさや:戸田恵梨香)は、IQ201の頭脳の持ち主であり、日本語・英語・スペイン語を使いこなし、パソコンの画面をスクロールしただけで全て記憶する並み外れた記憶力を持ち、コンピューターに詳しくハッキングも得意という天才だが、がさつで口が悪い上に喧嘩っ早い性格で、人を小馬鹿にしたような言動を取る困り者であった。

そして、とある事件がきっかけで未詳に左遷された元SIT出身の刑事、瀬文焚流(せぶみたける:加瀬亮)が紗綾と共に『SPEC』と呼ばれる、超科学的な特殊能力を持つ犯罪者に立ち向かっていく。。。

有村架純は、出番の多い『正汽雅(まさきみやび)役として出演しています。

視聴サービスアフィリ_020


ブログスタート

有村架純_FLaMme_mobile_blog
写真出典 http://flamme.mobi/?p=diarylist&cat=15898

12月、FLaMme mobileで携帯ブログをスタート。


まとめ

2009 ~ 2010年はドラマに 2つ出演してます。

今の大忙しの状況から考えると、彼女にしては少ない数字ですが、さすがにデビューしてすぐだとお仕事のチャンスが巡ってこないんですね。

でも、そんな中での『SPEC』出演は、彼女にとってとても重要なターニングポイントになってると思います。

今後ますますレギュラー出演・主演が多くなりそうな気配で、要チェックですよ!


→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2011年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2012年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2013年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2014年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2015年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2016年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2017年 を見る】


この記事の内容が役に立ったと思ったら、記事をソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです。