有村架純_005
写真出典 https://pbs.twimg.com/

こんにちは、Anejo(アネホ)です。

いい画像でしょ?

2013年の『あまちゃん』出演から大ブレイク中の有村架純さんについて、プロフィール、2016年に出演したドラマ・映画などを、今更なんですが調べてみました。


有村架純のプロフィール

今や人気絶頂となった有村架純ですが、『もし仮に』あまりご存知ない方が居らっしゃった場合の為に、簡単にですがプロフィールをお伝えしましょう。

もしもっと詳細を知りたい方はこちらをどうぞ!

→ 【有村架純のプロフィール詳細 を見る】

職業 女優
本名 有村架澄
生年月日 1993年2月13日
出身地 兵庫県 伊丹市
身長 160cm
体重 48kg(?)
血液型 B型
趣味 ダンス、お菓子作り、散歩、買い物

経歴 2016年

次に経歴に行きましょう。


ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』(1月18日 ~ 3月21日、フジテレビ)

いつ恋
写真出典 http://img.sp2.fujitv.co.jp/

あらすじ

幼い頃に母を亡くし、北海道で養父母と暮らしている『音』(有村架純)のもとに、福島から上京し、東京の運送会社で引っ越しの仕事に就いていた『練』(高良健吾)「音へ」と書かれた古い手紙を届けに来ます。

その手紙は、練の友人の『晴太』(坂口健太郎)が、旅先の北海道で拾ったカバンの中からを見つかったもの。

練は、手紙を持ち主に届けるため、トラックで北海道へ向かったのでした。。。


有村架純は、主人公『杉原音』役

略称、『いつ恋』と呼ばれるようになったフジテレビ月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』では、介護施設『春寿の杜』で勤務する『杉原音』を演じ、同枠および民放連続ドラマ初主演を達成。

ファンの間では「音は、『朝陽』を選ぶのか、それとも『練』なのか?」に注目が集まったのですが、平均視聴率は9.7%(ビデオリサーチ調べ)となりました。


介護の現場の描写

ドラマ中の描写で、「介護現場の労働環境の悪さや賃金の低さを過剰に強調して表現している」と、日本介護福祉士会が番組制作責任者宛に意見書を送付したそうです。

でも、労働条件が悪いから人が集まらない → 少人数で重労働、しかも賃金も高くできない → だから人が集まらない。。。の悪循環になってるんだと思うんですが、違いますかね?

視聴サービスアフィリ_020


日本アカデミー賞(3月4日)で大活躍

有村架純_日本アカデミー賞
写真出典 http://contents.oricon.co.jp/

3月4日の『日本アカデミー賞』授賞式で、前年、主演に初挑戦した映画『映画 ビリギャル』での演技により、第39回日本アカデミー賞優秀主演女優賞、および新人俳優賞を受賞。

また『ストロボ・エッジ』『映画 ビリギャル』での演技により第58回ブルーリボン賞主演女優賞を受賞。


映画『僕だけがいない街』(3月19日公開、ワーナー・ブラザース映画)

僕だけがいない街
写真出典 https://i.ytimg.com/

あらすじ

主人公、藤沼悟(藤原竜也)は、直後に起こる事件、事故等の原因が取り除かれるまで、その直前の場面に何度もタイムリープしてしまう特殊能力『再上映(リバイバル)』を持っていた。

本業は漫画家だが売れない為、ピザ屋のアルバイトをこなす日々を過ごしていたそんなある日、ピザの配達中に交通事故をめぐる『リバイバル』を経験した悟は、事故の被害は減らせた代償に自身は負傷、二日間入院することになる。

これをキッカケに、ピザ屋で一緒にアルバイトをしていて、見舞いに来てくれた片桐愛梨(有村架純)と親しくなり、また事故の知らせを受けて上京した母親・佐知子(石田ゆり子)とアパートで暮らし始めることになる。。。

三部けい原作で、『ヤングエース』(KADOKAWA)で、2012年7月号 ~ 2016年4月号まで連載された漫画がオリジナル。

映画の前半は比較的原作に沿った流れだったものの、尺の問題や撮影当時まだ原作が完結していない事もあり、途中から展開が大きく違っていきました。

視聴サービスアフィリ_019


映画『アイアムアヒーロー』(4月23日公開、東宝)

アイアムアヒーロー
写真出典 https://img.cinematoday.jp/

あらすじ

主人公、鈴木英雄(大泉洋)は、デビュー作が連載開始して半年で打ち切られてしまった、35歳の冴えない漫画家。

アシスタントをしながら再デビューを目指し、ネームを描いては持ち込む日々が3年を経たものの出版社には相手にされず、借金を背負い込み悶々とした日常を過ごしているのだった。

そんなある日、全国的に『噛み付き事件』が多発、英雄も深夜、タクシーに轢かれて両腕と右足が潰れ、首が真後ろに折れても運転手に噛み付き、奇声を発し立ち去る女性を目撃する。

やがて、周囲の人々がゾンビのような食人鬼と化す謎の奇病が蔓延し、恋人や仕事仲間も犠牲となり、都内から逃亡した英雄は富士の樹海で女子高生、早狩比呂美(有村架純)、御殿場のアウトレットモールで看護師、藪:小田つぐみ(長澤まさみ)と出会い行動を共にする。

発症後も英雄達を襲わないなど、半感染状態となった比呂美の免疫力を「人類の希望になるかもしれない」と考える小田の提言から、一行は東京方面を目指していく。。。

花沢健吾原作で、『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で、2009年22・23合併号 ~ 2017年13号まで連載された漫画がオリジナル。

視聴サービスアフィリ_019


映画『夏美のホタル』(6月11日公開、イオンエンターテイメント)

夏美のホタル
写真出典 http://image.kddi-video.com/

あらすじ

今はない父親からカメラとバイクを受け継いだ写真学生、河合夏美(有村架純)は、恋人の相羽慎吾(工藤阿須加)「稼業の造り酒屋を継ぐため写真家になる夢を棄てる」と打ち明けられて立腹、翌朝、父との思い出の山村を目指し、バイクで一人旅に出た。

行先の川沿いでホタルの乱舞に魅せられた記憶を頼りに、テントを張って腰を落ち着こうと決めて生活用品を仕入れに万事屋を訪れると、人懐っこい店主の恵三(光石研)は西瓜を振る舞い、さらに泊まってゆけと奨める。

恵三の老母ヤスエ(吉行和子)にも温かく迎えられた夏美は、恵三の好意に甘えることにした。。。


もともと原作のファン

有村架純はもともと原作のファンだったそうで、気合いを入れて臨んだそうですが、とてもナチュラルな演技を見せてくれています。

視聴サービスアフィリ_019


映画『何者』(10月15日公開、東宝)

何者
写真出典 https://cdn-ak.f.st-hatena.com/

あらすじ

御山大学の学生、二宮拓人(佐藤健)神谷光太郎(菅田将暉)田名部瑞月(有村架純)小早川理香(二階堂ふみ)宮本隆良(岡田将生)5人が就活に励んでいく様子が描かれてます。

◆ 人を分析するのが得意な『二宮拓人』
◆ 何も考えていない様で、着実に内定に近づいていく『神谷光太郎』
◆ 光太郎の元カノで拓人が思いを寄せる『田名部瑞月』
◆ 『意識高い系』なるも、なかなか結果が出ない『小早川理香』
◆ 「就活はしない」と宣言しておきながら、焦りを隠せない『宮本隆良』

の合計 5人が、理香の部屋を『就活対策本部』として定期的に集まり、海外ボランティアやサークル活動の経験の話題、名刺などのツールを駆使して就活に挑戦していきます。

SNSや面接の場面で発する言葉の奥に見え隠れする『本音』『自意識』が、各人の抱く思いと複雑に交錯、人間関係は徐々に変化していき、やがて内定をもらった『裏切り者』が現れた時、これまで抑えられていた『妬み』『本音』といった本質的な部分が露になり、初めて彼らは自分達を見つめ直す事になります。

視聴サービスアフィリ_019


NHK紅白歌合戦で紅組司会者を務める

紅白歌合戦
写真出典 https://www.5kplayer.com/

12月31日放送の『第67回NHK紅白歌合戦』で紅組司会者を務める。
(対戦相手の白組は嵐の相葉雅紀)

自身にとっては、前回の審査員に続き、初の司会業となりました。


まとめ

2016年はドラマ 1つ映画はナント! 4つも出演してます。

売れっ子だからとはいえ、これが即ち経験値になるので、例えば5年後の彼女の演技力はどの域まで行ってしまってるんでしょうね!

今後もっとも注目の女優の中の1人である事は間違いありません!


→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2009年 ~ 2010年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2011年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2012年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2013年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2014年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2015年 を見る】

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2017年 を見る】


この記事の内容が役に立ったと思ったら、記事をソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです。