石原さとみ_001
写真出典 https://i1.wp.com/

こんにちは、Anejo(アネホ)です。

いやはや、綺麗なコですよね~?
よく、「なりたい顔 No.1!」と言われる女優の石原さとみさんについて、プロフィール詳細、出演したドラマ・映画などを、今更なんですが調べてみました。


石原さとみのプロフィール

職業 女優
本名 石神国子
生年月日 1986年12月24日
出身地 東京都
学歴 私立 東京創価小学校 卒業
私立 創価中学校 卒業
私立 創価高等学校 卒業
家族 父、母、兄
身長 157cm
体重 45kg(?)
血液型 A型
趣味 料理、テニス、バスケットボール、ヒップホップダンス
好きな食べ物 寝かせ玄米、えんがわの握り、そうめん稲荷(大好物)、たらこスパゲッティ、食パン(何もつけずに食べる、パン焼き機を所有)、ピザの耳、具だくさんのみそ汁(水筒に入れて現場に持って行く)、もつ鍋、生春巻(大好物、毎日のように食べる)、豚の角煮、レバカツ、焼あなご、イカ、ミミガー、ピータン、野菜(大好物)、パクチー、干しいも、アスパラ、セロリ、ネバネバ系(オクラなど)、スパイス、パイナップル、梨、チョコレート、ベトナム料理(大好物)
特技 クラシックバレー、ピアノ、お琴

本名は芸名と全然違う

いきなりですが。。。

本名は『石神国子』で、芸名とは全然違うんですね。

石原さとみ_004

で、卒アル写真を探してきました~!

上が中学校ので、下が高校のです。

で、スッピンなのはもちろんなんですが、今と比べると、

「けっこう面影が残ってるかな~?」

と思うのは私だけでしょうか?
(よく整形疑惑とか気にする人が居ますが、彼女の場合は問題無さそう)

それにしても、ネット上にある写真のクォリティーの低さって言ったら、残念すぎますね。
(どこから流出してるか知りませんが)

で、『石神国子』っていう本名、読みは『いしがみくにこ』と読むそうですが、苗字の『石神』はたまに見るとしても、名前の『国子』って珍しいですよね?

『くにこ』っていう響きもチョット古風な感じがする名前ですが、そもそも

「え?国の子?どこの国の子?それとも子供は国の宝だ~!みたいな?」

わかんないワケですよ、命名の真意が!

で、ネットでチョット調べてみると、出るは出るは、この名前に関する情報は大勢の皆さん、ブログに書いてるのでスグにヒットしてきます。

が、残念ながら、ホントに知りたい『命名の真意』について触れてる人が居ません。

芸名の方の由来については分かるんですがね。。。


創価学会の池田大作名誉会長が命名した!?
池田大作
写真出典 https://withnews.jp/

そもそも

「彼女が創価学会の会員である」

というウワサがまことしやかに囁かれてますが、それで

「池田大作名誉会長が直々に彼女の名前を命名した」

という落とし所に繋がるようになってます。

名前と言っても、芸名だけでなく、本名までも命名してもらったそうです。

で、芸名の『石原さとみ』の命名の由来というか、命名の仕方もみ~んな同じ内容で囁かれてます。


芸名、『石原さとみ』の命名方法

苗字は、宝石の『原石』が由来となってるらしく、『原』と『石』の順序を並べ替えて『石原』にしたらしい。

名前は、明でしい人であってほしい」という願いを込めて『聡美』とし、それを画数判断からひらがな表記にして『さとみ』となったらしい。

で、命名は池田大作名誉会長。。。だそうです。笑
(違う意見というか、情報が見つからなかったのでつまらんです~)


本名、『石神国子』の命名の由来?
石原さとみ_005.3
写真出典 http://name-recipe.info/

実は、これについて言及してる人が皆無なんですよ。

暗黙の了解とでも言うんでしょうか、触れてはいけない、タブーのような物なんでしょうか。。。?

でも、

「池田大作名誉会長が命名したのであ~る!」

というのは、皆さん語ってます。

でも命名の由来については『ダンマリ』なのか、『情報ナシ』なのか解りませんが、誰も触れてないのです。

で、『石神』という苗字は自由に変えられるものではないし、たまに見る苗字なので横に置いといて、やはり『国子』という名前の由来は気になりませんか?

もしホントに池田大作名誉会長の命名だったら、恐らく苗字の『石神』ではなく名前の『国子』を命名したんでしょうし、大切な学会員のご令嬢の名前ですから、テキトーにやったとは思えないし、勝手にですが、

「きっと、意味のある名前なんだろうな~?」

と思うんですよね。

で、姓名判断、やってみたわけです。
何でもいいからヒントにならないか?って。笑

それが左の画像です。

で、2/3 ぐらい下の方、『名前に使われている字』の欄で、『国子』の

◆『国』の持つイメージが、個性的、国際的、古風・伝統

となってますが、確かにそんなイメージなんでしょう。

◆『子』の持つイメージはたくさん有るのでいちいち書きませんが、名前に『子』が付く女性は多いので、特に気にしなくても良いかな?と。。。
(気になる方は画像をクリックすれば拡大表示されるのでじっくり見てくださいね)

次に、苗字と名前の陰陽バランスを確認する項目がありますが、

◆『陰陽配列チェック』の結果は OK

らしいです。
とりあえず良かったですね!笑


『国子』は明るくひょうきんで、よく気がつく子供!?

名前の『国子』を総合評価したものが、下にある画像です。

石原さとみ_005.4
写真出典 http://name-recipe.info/

すると、下の方の『名前の運勢』の欄に、

明るくひょうきんでよく気がつく子ども。

子どものころから、明るくひょうきんで素直。

神経がこまやかで、よく気がつき、友達の世話を焼いていたでしょう。

あなたを慕う人は今でも多いはずです。

しかし情にほだされやすく、頼み事を断れないため、苦労を背負い込みがちに。

ときにはシビアに割り切らないと「お調子者」のレッテルを貼られて嫌われたり、信用をなくすことになるかもしれません。

と、書かれてます。

これ見た感じでは、

「そんなに悪くはないかな?とは思うけど、バツグンに良い命名だ!とは言えない」

と感じるのは私だけでしょうか?笑

この切り口では残念ながら説得力のある命名法とその理由についてはナゾのままでした。

。。。とまぁ、名前のネタだけでもこんなに長くなっちゃいました、スイマセン。笑


誕生日は聖夜

石原さとみ_006
写真出典 http://365-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12.xyz/

そう、12月 24日ですね。

みんなに祝ってもらえて羨ましい誕生日(と思う)ですが、

「クリスマスとまとめていっぺんにお祝いされるのが残念」

という声もよく聞きますね。

でも、覚えやすさナンバーワンの誕生日でもあります。笑


出身地は東京

深大寺
写真出典 https://ja.wikipedia.org/

これも確たる情報が無く、

「お母さんが彼女を産んだのが調布市の深大寺らしい」

という事で、出身地は『東京都』とされてるようです。

ただし、実家は埼玉県で、埼京線沿いにある家に、ご両親と同居という事でした。
(2014年 5月現在と、古~い情報ですが)

ここでチョット疑問が。。。
なんでワザワザ深大寺に出て来てお産をするんでしょうね?

『里帰り出産説』がまことしやかに囁かれてますが、私は違うと思いますね。

事実は、最初は深大寺の近くに石原さとみの両親が住んでて、彼女が生まれた後になって埼玉に引っ越したんだろう、と考えてます。


学歴

創価学園
写真出典 http://soka.ed.jp/

スゴイですね。

創価一色~!

ここでまたネットではおおかたの人が仰ってますが、

「小学校から高校まで、ず~っと創価学園で過ごしたので、恐らく石原さとみは創価学会の会員なんだろう」

という事ですね。

まぁ、宗教の自由というか、何を信じるかそいう事は個人の自由なので、良い、悪いを言うつもりは有りませんが、学校としてどんな特色があるんでしょうね。


東京創価小学校(東京都小平市上水新町 2-20-1)

タレントの萩本欽一の弟、萩本悦久が、1978年の開校当初から教諭を経て 2003年までの25年間、校長を担当した伝統ある小学校で、 原則として全員が創価中学校へ進学できるらしいです。


創価中学校(東京都小平市小川町 1-860)

◆ 偏差値:65(全国 中学偏差値ランキング 2018より
◆ ディベートが盛んな学校で、全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園)において、3位以上に入賞した回数が 11回にのぼります。
(なお、2007年、2014年には、中高アベック優勝を果たしている)

また、2010年、2011年、2012年と、三年連続でベストコミュニケーション賞を受賞しています。


創価高等学校(東京都小平市たかの台 2-1)

◆ 偏差値:70(みんなの高校情報より
◆ 高校もディベートが盛んで、全国高校ディベート選手権(ディベート甲子園)において、3位以上に入賞した回数が 11回にのぼります。
(なお、2007年、2014年には、中高アベック優勝を果たしている)

また、2010年、2011年には二年連続でベストコミュニケーション賞を受賞しています。


何だこの偏差値の高さ!

中学校の偏差値も凄いですが、高校に至っては 70となってますね。

これは『ガセ?』と思う人も多そうですが、ホントにホントらしいです。
なんせ、東大に 8名も受かってる事実からして、そのレベルの高さは間違いないですね。

しかも、創価高校 → 創価大学というのは、創価学会の世界では『スーパーエリート』になるそうで、特に熱心な創価学会の会員が子供を通わせる事になり、自ずと偏差値が高騰するんだそうです。


家族

石原さとみの家族構成は、お父さん、お母さん、お兄さんの、4人家族です。


お父さん

ネットでは色々なウワサを目にしますが、秘密のベールに覆われてますね~!

◆ キャノンで仕事してる
◆ 創価大学の文化部長
◆ 創価大学の教授
◆ 創価学会の本部
◆ 聖教新聞社の幹部

といった情報が入ってきますね。
順を追って検証してみたいと思います。


キャノン
石原さとみ_008
写真出典 https://www.excite.co.jp/

『石原さとみのお父さん』で検索すると、やたら『キャノン』ってキーワードがヒットしますが、これはこんなエピソードから来てるようですね。

石原さとみがキャノンの『PIXUS』の CMに起用された時、その発表会の場で、新 CMへの起用が決まった感想について、

「うれしいです、私の父が昔キャノンさんとお仕事をしたことがあったので、父親がすごく喜んでくれて。」
「父親に電話して一緒に喜びを分かち合いました」

と応えたそうです。

なんだ、『キャノン仕事してる』じゃなくて、『キャノン仕事した』んじゃないか!

って事で、根も葉もない『ウワサ』と判定します。笑


創価大学の文化部長・教授

これを裏付けるネタは現在の所、見つかってないです。
否定もできなければ肯定もできません。笑


創価学会の本部

あまり多くは見かけませんが、こういうウワサも見かけます。
(20代の頃から本部に勤務してるとか。。。?)

でも、裏付けできるネタが無いので、否定もできなければ肯定もできないですね。。。

下の項でも触れますが、ある程度池田大作名誉会長に近い距離の人じゃないと子供の本名に命名してもらえないんじゃないか?と思うんですが、このネタの場合、その役職も特定してないですからね~。。。


聖教新聞社の幹部
聖教新聞社
写真出典 http://www.homemate-research-newspaper-office.com/

これは一番多くの人がウワサしてるので、けっこうホントっぽいかな?と思ってます。

まず、娘の芸名だけに留まらず、本名までも、池田大作名誉会長に命名してもらってる(ウワサですが)事から、名誉会長とかなり距離の短い位置に居る人だと考えられます。

そして聖教新聞と言えば、創価学会に関する社会的運動や思想が記事の中心で、会員世帯以外にも購読層を広げ、学会への理解・浸透を図っていく目的があるなど、学会にとって重要な役割を果たしているので、その発行をしてる聖教新聞社の幹部ともなれば、名誉会長との距離も相当近いのではないでしょうか?

いずれにしても、父親と娘(石原さとみ)の仲は非常によくて、たまにランチを一緒に食べるとか。

こんだけ可愛い女の子とランチ出来るなんて、羨ましいですね~!
あ~でも、よく、

「娘は父親に似る」

なんて言いますから、写真は手に入らないですが、お父さんもかなりのイケメンなんじゃないでしょうかね?


お母さん

さてお母さんも、お父さんと同じく、秘密のベールに覆われてますが、どうやら兵庫県姫路市の出身だそうですね。

関西人らしく、チャキチャキな感じで一人ツッコミとかずっとしてる、面白いタイプの人らしいです。。。

あれーーーー?

と気付いたアナタは鋭い!


里帰り出産説の崩壊

里帰り出産説の崩壊

おおかたのネットの人達が、石原さとみが、『実家が埼玉なのに、深大寺付近で産まれたナゾ』の答えとして、『里帰り出産説』を唱えてます。

でも、もしホントに里帰りするなら、深大寺ではなく、姫路市に行くハズです。

もしくは、お母さんの出身は姫路市ではなく深大寺?

そこで私が思うのは、

『里帰り出産説』は間違い!

っていう事。

つまり、お母さんは兵庫県姫路市の出身ですが、上京した後、お父さんと出会い、結婚。
新居は深大寺の近くで、石原さとみが生まれてから埼玉に引っ越した。。。

こんな感じじゃないでしょうかね?
(想像の域を脱してない、あくまで私感ですが)

で、上京の理由が、

聖教新聞社に務めるためだったんだろう

と踏んでます。

というのも、お父さんと同じく、聖教新聞社にお務めというウワサがあるからです。
もう少し詳しく調べると、庶務局に勤務、幹部の秘書をしていた、とのこと。

ここで出て来る疑問が、現在もお勤めなのか、退職されて専業主婦なのか?って事ですが、この辺をハッキリ出来るネタが見つからないので、知ってる方は教えてください~!笑

なお、お父さんとは職場で知り合った、というウワサですな。


躾に厳しい母親

で、ネットでよく見かけますが、かなり厳しくも優しい、石原さとみにとっては目標となる母親像の様です。

また、石原さとみが中学 3年生の終わりに、女優への憧れをお母さんに打ち明けると、

「何言ってんの!」

と猛反対されたそうですが、高校に入ってからもまだ女優への憧れを諦めきれない彼女を見かねたお母さんは、ホリプロスカウトキャラバンへの応募を勧め、

「これを受けて落ちたら諦めなさい!」

と約束させたらしいですね。
まぁ、

「せいぜい 1次か 2次の審査で落ちるだろう」

と、タカをくくってたらしいです。


オーディションを勝ち進むと?

そんなお母さんでしたが、石原さとみがオーディションで勝ち進むと逆に応援するようになり、彼女が応募した 3万人の中から見事にグランプリを獲得した時は、ビックリしながらもとても喜んでくれてたそうです。

写真は手に入りませんが、お母さんは石原さとみ似の美人さんの可能性はありますね、秘書やってた、ってウワサも有るし。。。


お兄さん

石原さとみの家族はみんな秘密のベールに覆われてて、お兄さんも例外ではないですね。

判っていることは、4歳年上、2013年に結婚、すでに双子の子供(女の子)も居る。。。

写真も入手出来ず、申し訳ありませんが、この程度の情報しか提供できません。

石原さとみのお兄さんですからね、そりゃ~イケメンでしょうけど!


体重

石原さとみ_007
写真出典 https://www.pinterest.jp/

彼女の場合、上の画像のようにスタイルは抜群ですね!

157cm という身長ですが、体重は公表されてません。
(普通、しねーだろ!って怒られそう)

ネットでは、「彼女の体重は 45kgあたり?」と囁かれてましたが、こういうデータが有るので検証してみましょう。
(身長 157cmの場合)

◆ 標準体重:54.23kg
◆ 理想体重:51.76kg
◆ 美容体重:49.30kg
◆ シンデレラ体重:44.37kg

これに対し、ネット上のウワサデータは 45kgですが、シンデレラ体重より上なので、現実的だと思います。

ここはネット上のウワサデータを尊重して、

45kg あたり?と思うんですが、ダメでしょうか?


好きな食べ物が多い!

情報を集めてみると、色々ダブってるのも有るので、整理してみましょう。笑


寝かせ玄米
寝かせ玄米
写真出典 http://sustainaproject.com/

最近流行りの『寝かせ玄米』ですが、ご存知でしたか?

レシピは簡単で、玄米を小豆と少量の塩で炊き、炊きたてを食べるのではなく、3日以上保温しておいてから食べるのが『寝かせ玄米』です。

なぜ 3日も置いておくのかというと、その期間に玄米から水分が抜けて均一になるため、もちもちの食感が得られるのだとか。

「玄米は健康に良いとは分かってるけど、白米と比べるとパサつきやすいから苦手~!」

と思っている人も多いと思いますが、そんな人でも食べやすいのが 3日おいた『寝かせ玄米』です。


2007年 4月 1日、フジテレビで放送の、とんねるずの『新・食わず嫌い王決定戦』で分かった、好きな 4つのメニュー

『たらこスパゲッティ』『もつ鍋』『ピータン』『パイナップル』

たらこスパゲッティ
写真出典 https://matome.naver.jp/

◆ たらこスパゲッティ
番組では谷原章介との対戦でしたが、彼女の嫌いなメニューに『カルボナーラ』が入ってたんですが、彼女自身、好みが『たらこスパゲッティ』みたいな『サッパリ系』で、逆に

「カルボナーラみたいな重くて喉に残るようなのはダメ」

と言ってました。

番組の中では、確かに『カルボナーラ』にはあまり手を付けてませんでしたが、谷原章介はその辺りを見抜いてませんでしたね。笑

もつ鍋
写真出典 http://www.y-shokukobo.com/

◆ もつ鍋
もつ鍋は美味しいですよね~!確かに。
番組の中でも確かに美味しそうにたべてました。

なお、2016年 4月にスポンサーとなった、東京メトロの企画『Find my Tokyo.』のキャンペーン第 1弾で、東京の門前仲町にスポットを当てた CMで、眉間にしわを寄せて

「おいしっ!」

を連発しながらもつ鍋を食べる自由すぎる食べっぷりがネットでも評判でした。

ピータン
写真出典 https://matome.naver.jp/

◆ ピータン
見た目がちょっとグロいですが、これを子供の頃から普通に食べてたそうで、きっとご両親は食べるのが好きなんでしょうね。

「お粥に入れたりして食べてました~」

なんて言ってましたし、上海に仕事で行った時に食べて、改めて好きだと思ったそうです。笑
(この『お粥』って中国粥なのかな?美味しいんですよね~、中国粥にピータン入れて食べるのって!)

パイナップル
写真出典 https://calori.jp/

◆ パイナップル
谷原章介が

「食べた後、口の中がヒリヒリしない?」

と言ってた時に、石原さとみは

「?」

みたいな表情でした。笑

ちなみに、缶詰のパイナップルは甘すぎてダメだそうです。


2009年 2月 2日、フジテレビ系で放送の、とんねるずの『新・食わず嫌い王決定戦』で分かった、好きな 4つのメニュー

『えんがわの握り』『ミミガー』『ネバネバ系(オクラなど)』『焼きあなご』

えんがわの握り
写真出典 https://r.gnavi.co.jp/

◆ えんがわの握り
江戸前寿司で、私も大好物ですが、殆どは北海の怪物カレイの『オヒョウ』が使われてるのは有名な話。

1匹のヒラメから取れるのが小さいので、本物のヒラメのえんがわはお高いです。
(回転寿司でのお話です、石原さとみが行くような高級店では当然、ヒラメでしょうね~?)

えんがわは脂がタップリなので、けっこう「プリプリ」してますが、塩を振ってもらって表面を炙ってもらう、『炙りえんがわ』は脂がトロけて、口の中に頬張ると、そのトロトロに溶けた脂が口いっぱいに広がり、かなりヤバい味です。

ミミガー
写真出典 http://www.g-sumiyoshi.com/

◆ ミミガー
石原さとみは沖縄に仕事で行った時にハマったみたいですが、何?って事はない、『豚の耳の皮』です。

火で炙って毛を無くし、千切りにスライスして調理します。
蒸したり茹でたりして、ポン酢や酢味噌、ピーナッツ味噌なんかも合いますね。

また、コラーゲンがタップリなので、美容に良さそうですよね!

オクラ
写真出典 https://cdn.macaro-ni.jp/

◆ ネバネバ系(オクラなど)
番組内でも彼女は「ネバネバ系は好きなんですよ~」と言ってましたね。

焼きあなご
写真出典 http://www.uoi-sanyouji.jp/

◆ 焼あなご
番組中では彼女の好きなメニューの中に入っておらず、対戦者の美川憲一のメニューに入ってて、石原さとみは「私も好きです」と言ってました。

ちなみに、美川憲一は、「穴子は臭いのがイヤ!」と言ってました。笑


そうめん稲荷
そうめん稲荷
写真出典 https://ameblo.jp/

これは石原さとみ自身がレシピも紹介してましたが、そうめんを茹で、茹で上がったら味付けいなりを開いて下の方にそうめんを敷き詰め、その上に食べ易くなるように細切りにしたきゅうり、大葉、みょうがを乗せ、つまようじで口を止めるだけです。

私はみょうががダメなんで、それ抜きにしたら食欲がわきそう~!笑


食パン(何もつけずに食べる、パン焼き機を所有)
食パン
写真出典 http://zopf.jp/

あ~これは理解出来るな~!笑

レシピ次第でけっこう味が変わるので、『拘るタイプ』の彼女なら、パン焼き機で自分好みの焼き立てのパンを食べたいと思うのは自然な事ではないでしょうか?

何もつけずに食べるのも、パン本来の味が本当に好きなんでしょうね!
(ご飯も、おかず無しで食べると甘くて美味しいのも同じです)


ピザの耳
ピザの耳
写真出典 http://nikichannel.blog.jp/

これはまたピンポイントなお好みですね。。。笑

どっちかと言えばピザの耳って、残す部分だと思うんですが、彼女の場合はそっちが優先らしいです。

まぁ、何もつけないパンの味が好きな彼女ですから、生地の味を楽しめる耳の部分が好きなのは頷けますがね~!

あ、ちなみに、本場イタリアでは、耳は残すのが普通です。


具だくさんのみそ汁(水筒に入れて現場に持って行く)
スープジャー
写真出典 https://d3imh5q5dnm5ub.cloudfront.net/

『みそ汁』とは古風ですね!

でも、発酵食材の味噌は健康に良いです。

仕事柄、毎日深夜にまで及ぶ撮影や、様々なメディアで引っ張りだこで、バランスの良い食生活をするのは難しそうですが、彼女自身で工夫し、食生活においても抜群のこだわりを持っているのだそうですね。

「身体を作るのは食事!」

という彼女は、現場で出されるお弁当に頼らず、具だくさんのみそ汁や、千切りキャベツをお弁当と一緒に食べる事が多いそうです。


豚の角煮
ラフテー
写真出典 http://www17.plala.or.jp/

『豚の角煮』と聞けば、普通はお酒で煮たものを連想するんじゃないか?と思いますが、他にも『ミミガー』も好きなんて聞いちゃうと、「もしかして、沖縄料理のラフテー?」かもしれませんね。

沖縄では、『豚の角煮』の事を『ラフテー』と呼びますが、厳密には普通の角煮とはチョット違います。

普通の角煮では『お酒』で煮込みますが、ラフテーでは『泡盛』を使います。
そして、角煮は『砂糖』、ラフテーは『黒糖』を使います。
また、お肉も角煮は『ブロック状のバラ肉』を使うのに対し、ラフテーでは『皮付きバラ肉』を使います。
そして、角煮は『みりんなどの調味料や生姜、ネギなどの香味野菜』を一緒に煮込むのに対し、ラフテーは『鰹出汁』を使うというシンプルさです。

特徴としては、ラフテーの方が皮付き肉を使ってるので、プルプルした食感がたまらないですよ!


レバカツ
レバカツ
写真出典 http://bekkouneko.exblog.jp/

「えぇぇぇぇ~~!」

っと言いたくなるんですが。笑

個人的にはレバーは刺し身でゴマ油かニラレバみたいにするのが好きなんですが、どうもレバカツは苦手でした。。。

でも、業務用の油の大半にはシリコーンが入っているんですって!
すると泡立たないし、油はねないし、サクッと仕上がるんだそうです。
しかも、安いとか。。。

だからマズかったんですね。苦笑

ちゃんとした油で揚げてたら美味しいかもで、女性には特に鉄分補給に気を遣って欲しいですので、レバカツもいいかもですね~!


イカ
イカ
写真出典 http://kerokero-info.com/

2016年10月11日(火)日本テレビ系で放送の火曜サプライズで、石原さとみがダントツで好きな海鮮が、実は『イカ』という事が判明したそうですよ~!

番組中では、『イカの握り盛り合わせ』
◆ 炙ったイカにウニを合わせた握り
◆ イカをネギや大葉と味噌でたたいた『なめろう』を乗せた軍艦巻き
◆ 沖漬けの握り
◆ 細切りの握り

が紹介されてました。
(美味しそうー!笑)


野菜(大好物、特にパクチー、アスパラ、セロリ)

パクチー、アスパラ、セロリ

◆ パクチー
2007年 4月 1日放送の、とんねるずの『新・食わず嫌い王決定戦』の中で

「パクチーは好きです」

って言ってましたが、石原さとみは、栽培するほど好きらしいですよ!

以前はその独特な『臭い』が嫌われて日本国内ではお目にかかれなかったですが、東南アジア料理の人気と共に、特に女性を中心にパクチー好きな人が増えてきて、最近はパクチーブームで店頭でも『パクチーソース』とか比較的簡単に入手出来る様になりました。

でもまだ『生パクチー』はそんなに売ってないので、好きな人は栽培するしか無いのでしょうね。笑

◆ アスパラガス
この情報ソースの不明です、ネットでは普通に『彼女の好物』と紹介されてます。

古くから利尿作用や健胃作用が知られていた野菜で、うま味成分のアスパラギン酸はアスパラガスから発見されたことにちなんで命名されたそうです。

◆ セロリ
セロリも情報ソースはわかりませんが、石原さとみは香りのキツイ野菜がお好きなんですね。

セロリに含まれる揮発性成分、アピオールは、肉やレバーなどの臭みを消し、医学的には月経不順治療の目的で使われていたそうです。

ただし摂り過ぎると肝臓や腎臓に害を及ぼす(パセリ 200g相当由来の精油で生命に危険が及ぶ)とされてます。


干しいも
干し芋
写真出典 http://image.rakuten.co.jp/

これも、とんねるずの『新・食わず嫌い王決定戦』で彼女自身が言ってたらしいんですが、いつの番組なんでしょ?

さつまいもを干しただけの『干しいも』は、コレステロールが含まれてなくて、鉄分やカリウムを多く含んだ、とてもヘルシーな食べものだそうです。

個人的にはあまり食べた記憶が無いですが、軽く炙って表面に少し焦げ目を付けて食べると美味しいらしいです。


スパイス
スパイス
写真出典 http://www.minnanominami.com/

この『スパイス』て言うのはチョット違うんじゃないの?と思うんですが。笑
ただ、以前、何かのインタビューで、

「以前、スパイスに凝っていた時期があって料理もいろいろ作って、友人にも料理に入れるといい使い方を、教えてあげたこともある」

と言ってたので、まぁそうなんでしょうね。

でも、『好物』というカテゴリーで紹介するもんじゃ無いと思いますね、やっぱし。。。


梨
写真出典 https://www.oisix.com/

探してみたんですが、『梨』をキーワードにして探してみても、石原さとみの大好物と判定できる情報は得られなかったです、申し訳ありません。

梨は梨でも、洋梨か和梨かさえわかりません。

サッパリしたものが好きな石原さとみですから、きっと和梨じゃないか?と思うのですが。。。
(誰かわかったら教えてください~!)


チョコレート
チョコレート
写真出典 https://www.glico.com/

これも普通過ぎですよね~。
チョコレートが嫌いな女子って居るのでしょうか?笑


ベトナム料理(大好物、生春巻など毎日のように食べる)
ベトナム料理
写真出典 https://akr6791646202.owst.jp/

生春巻きが好きですし、スパイスに凝ってた事も有る、となると、ベトナム料理が好物というのも頷けますが、写真集の撮影で初めてベトナム行った時に、

「前世はベトナム人だったんじゃないか?」

と思うぐらい、ベトナムが好きになったそうです。

で、ベトナム料理を代表するフォー、生春巻き、あおパパイヤのサラダなんかも好きらしいですね。
(確かにメチャクチャ旨いですね、ベトナム料理!)


経歴

次に経歴に行きましょう。


2001年(15歳)ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー

現在の所属芸能事務所、ホリプロ系列の俳優養成所である『ホリプロ・インプルーブメント・アカデミー』に 5期生として所属。


2002年(16歳)第27回 ホリプロタレントスカウトキャラバン

事実上、この年から芸能活動を始めてます。


映画『ホ・ギ・ラ・ラ』(4月 20日公開、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)

『サンジュ』という娘の役として、石神国子(いしがみくにこ)名義で出演。

映画の評価は、「映像は美しいけど、ストーリーその他に難アリ」でした。笑


第27回 ホリプロ タレント スカウト キャラバン『ピュアガール2002』グランプリ受賞

石原さとみ_009

ホリプロ スカウト キャラバンとはそもそも、1970年代の中頃に流行ったテレビ番組、『スター誕生!』などのオーディション番組では、他社との競合により希望する新人の獲得が難しかったそうです。

また「当時はそれほど高くなかったホリプロダクション(当時)の知名度と芸能事務所の社会的評価を向上させたかった」という堀威夫(ホリプロ創業者、現・ファウンダー最高顧問)の意向から、自ら全国を回ってスカウトするスタイルを立案企画し、1976年にスタートしたコンテストです。

第 1回グランプリは榊原郁恵で、彼女の活躍により、このスカウトキャラバンは、ホリプロのスカウト活動の中心的イベントとなりました。

また、このスタイルのスカウト活動の成功は、芸能事務所が新人発掘をテレビ番組に頼らず、自社でオーディションを開催する形式が定着化する契機となり、逆に『スター誕生!』の応募者が徐々に減少していき、番組が終了するひとつの要因ともなったとの事です。

さて、2002年のスカウトキャラバンで石原さとみは、32,109人もの応募者の中から、1次審査(書類審査)、2次審査(地方予選)、3次審査(決勝)を見事に勝ち残り、グランプリ受賞しました。


2003年(17歳)ドラマ初出演

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2003年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2003年 を見る】


映画『船を降りたら彼女の島』(2月 15日公開、アルタミラピクチャーズ)

主人公、河野久里子(木村佳乃)の初恋の人、水上隆司の妹、水上ちづるを演じてます。

この映画を最後に、石神国子(いしがみくにこ)名義での出演は終わり、その後は石原さとみ名義でドラマ・映画に活躍していきます。


ドラマ『窓を開けたら』(3月 25日放送、NHK)

心に傷を負った少女、山本うさぎ(石原さとみ)がしだいに生きる力を取り戻していく姿を描くドラマ。

ドラマ初出演にして初主演


映画『わたしのグランパ』(4月 5日公開、東映)

中学校でいじめを受けている主人公、五代珠子の役を演じています。

石原さとみ名義としては、映画初出演にして初主演


ドラマ『きみはペット』(4月 16日 ~ 6月 18日放送、TBS系)

澁澤ルミ役で連続ドラマ初出演


連続テレビ小説『てるてる家族』(2003年 9月 29日 ~ 2004年 3月 27日、NHK)

ヒロイン・岩田冬子役に抜擢されました。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2003年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2003年 を見る】


2004年(18歳)ドラマ『WATER BOYS2』

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2004年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2004年 を見る】


ドラマ『天国への応援歌 チアーズ 〜チアリーディングにかけた青春〜』(4月 3日、日本テレビ)

三ノ和自由学園高校チアリーディング部の次期部長、美貴子(ミッコ)を演じてます。


ドラマ『BE-BOP-HIGHSCHOOL』(6月 16日、TBS)

愛徳高校の 2年生、加藤浩志(窪塚俊介)中間徹(松尾敏伸)の 2人と同じクラスの優等生、泉今日子を演じてます。


ドラマ『WATER BOYS2』(7月 6日 ~ 9月 21日、フジテレビ系)

姫乃高校の吹奏楽部部長でクラリネットを担当している、このドラマのヒロイン、矢沢栞(やざわしおり)を演じています。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2004年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2004年 を見る】


2005年(19歳)NHK大河ドラマ『義経』

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2005年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2005年 を見る】


NHK大河ドラマ『義経』(1月 9日 ~ 12月 11日、NHK)

義経の愛妾で白拍子、静御前役として大河ドラマ初出演。


ドラマ『H2〜君といた日々』(1月 13日 ~ 3月 24日、TBS)

野球同好会のマネージャーを務める古賀春華を演じてます。


映画『Jam Films S すべり台』(1月 15日公開、ファントム・フィルム)

小学校 6年生の主人公、且人(柄本時生)の同級生、夏美を演じてます。


映画『北の零年』(1月 15日公開、東映)

ヒロインの小松原志乃(吉永小百合)の娘、多恵の役を演じてます。


ドラマ『赤い疑惑』(6月15日・22日・29日、TBS)

大学助教授の大島茂(陣内孝則)の 17歳になる娘、幸子を演じてます。


ドラマ『怪談スペシャル 契り』(8月 2日、フジテレビ)

清一郎 (山口馬木也)の後妻、由衣を演じてます。


ドラマ『BE-BOP-HIGHSCHOOL2』(8月 17日)

愛徳高校の 2年生、加藤浩志(窪塚俊介)中間徹(松尾敏伸)の 2人と同じクラスの優等生、泉今日子を演じてます。


ドラマ『クライマーズ・ハイ』(12月 10日・17日、NHK)

北関東新聞社の元社会部記者、望月亮太(安居剣一郎)の従妹、望月彩子を演じてます。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2005年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2005年 を見る】


2006年(20歳)民放連続ドラマ初主演

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2006年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2006年 を見る】


ドラマ『Ns’あおい』(1月 10日 ~ 3月 21日、フジテレビ系)

内科病棟看護師の美空あおい役で、民放連続ドラマ初主演。


ドラマ『DRAMA COMPLEX 手の上のシャボン玉』(9月 5日、日本テレビ)

余命半年の肝臓がんに倒れたフリーライター桜庭雄一(船越英一郎)の一人娘、桜庭莉紗を演じてます。


ドラマ『Ns’あおいスペシャル 桜川病院最悪の日』(9月 26日)

内科病棟看護師の美空あおい役を演じてます。


舞台『奇跡の人』(10月 6日 ~ 11月 19日 / 演出:鈴木裕美 / 青山劇場および各地方公演)

主演、ヘレン・ケラー役で舞台に初挑戦しました。


ドラマ『氷点』(11月 25日・26日、テレビ朝日) ※文化庁芸術祭参加作品

母親にいじめられながらも、素直に美しく育った高校生のヒロイン、辻口陽子を演じてます。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2006年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2006年 を見る】


2007年(21歳)

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2007年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2007年 を見る】


ドラマ『翼の折れた天使たち 第一夜「衝動」』(2月 26日放送、フジテレビ)

生きる意味を見いだせず、心療内科に通うコンビニの店員、吉村ユリを演じてます。


ドラマ『花嫁とパパ』(4月 10日 ~ 6月 26日放送、フジテレビ)

東京の大手アパレルメーカーの新入社員、宇崎愛子を演じてます。


映画『包帯クラブ』(9月 15日公開、東映)

両親の離婚がきっかけで少し投げやりな生活を送っていた騎馬笑美子(ワラ)を演じてます。


ドラマ『世にも奇妙な物語 秋の特別編「未来同窓会」』(10月 2日放送、フジテレビ)

3年ぶりの高校の同窓会に向かったものの、会場で奇妙な体験をする、松井春香を演じてます。


ドラマ『恋のから騒ぎ〜Love Stories IV〜「声が震える女」』(11月 30日、日本テレビ)

レストランに勤めるウェイトレスの彦田六美を演じてます。


ドラマ『まるまるちびまる子ちゃん 第26回「まる子、ピンポンパンを踊る」』(12月 6日、フジテレビ)

ピンポンパンのお姉さん役を演じてます。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2007年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2007年 を見る】


2008年(22歳)

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2008年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2008年 を見る】


ドラマ『鹿鳴館』(1月 5日放送、テレビ朝日)

このドラマは、テレビ朝日開局50周年記念ドラマスペシャルとして、三島由紀夫の戯曲『鹿鳴館』を原作に、脚本を鎌田敏夫、監督を藤田明二が担当して作られました。

石原さとみは、大徳寺侯爵夫人、季子(麻生祐未)の娘、顕子を演じてます。


ドラマ『パズル』(4月 18日 ~ 6月 20日放送、ABC・テレビ朝日・東宝)

このドラマは ABCとテレビ朝日、東宝の共同制作作品で、2008年 4月 18日 ~ 6月 20日まで、テレビ朝日系で毎週金曜日 21:00 ~ 21:54 に放送された連続テレビドラマです。

石原さとみは、近松大学付属辯秀高校に赴任した英語教師、鮎川美沙子を演じてます。


映画『銀幕版 スシ王子! 〜ニューヨークへ行く〜』(4月 19日公開、ワーナー・ブラザース映画)

この映画は、2007年に放送されたテレビ朝日系ドラマ『スシ王子!』の劇場版で、丸の内ルーブル他全国東急系にて公開されました。

石原さとみは、友情出演という形で、武留守リリー(ギャル師匠)を演じてます。


ドラマ『ウォーキン☆バタフライ 第1話、第10話』(7月 ~ 9月放送、テレビ東京)

このドラマは、講談社の雑誌『Vanilla』にて連載開始された漫画、『Walkin’ Butterfly』を原作として制作され、テレビ東京系列『ドラマ24』枠にて、2008年 7月 11日 ~ 9月 26日まで放送されました。

石原さとみは、日本航空新入社員の早瀬ゆかりを演じてます。

※映画『フライング☆ラビッツ』との連動企画。


舞台『幕末純情伝』(8月 13日 ~ 9月 10日 / 作・演出:つかこうへい / 新橋演舞場および各地方公演)

この舞台は、『沖田総司は女性だった』という設定で幕末の騒乱期を描く時代劇で、沖田と土方歳三や坂本龍馬との恋愛模様が繰り広げられる、つかこうへい作の演劇です。

石原さとみは、沖田総司を演じ、2度目の舞台出演となりました。


映画『フライング☆ラビッツ』(9月 13日公開、東映)

この映画は、バスケットボール女子日本リーグ機構所属の女子バスケットボールチーム『JALラビッツ』をモデルとした深田祐介の『翔べ!ラビッツ―新世紀スチュワーデス物語』を原作に制作されました。

なお、講談社の雑誌『Vanilla』にて連載開始された漫画、『Walkin’ Butterfly』を原作として制作されたドラマ 24『ウォーキン☆バタフライ』と連動企画されました。

石原さとみは、日本航空新入社員の早瀬ゆかりを演じてます。


ドラマ『長生き競争!』(12月 26日放送、東海テレビ)

このドラマは、2007年に小学館から出版された黒野伸一による小説を原作として、東海テレビの企画・制作により、フジテレビ系列(FNS)で 2008年 12月 26日の 21:30 ~ 23:22 に東海テレビ開局 50周年記念スペシャルドラマとして放送されました。

石原さとみは、元カレの下田毅(城田優)と揉めているところを助けてもらった事をきっかけに白石聡(宇津井健)に懐いてしまい、彼のマンションに突然転がり込んでくる、山田エリを演じてます。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2008年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2008年 を見る】


2009年(23歳)月9ドラマ初出演

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2009年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2009年 を見る】


ドラマ『ヴォイス〜命なき者の声〜』(1月 12日 ~ 3月 23日放送、フジテレビ系)

月9ドラマ初出演となりました。

石原さとみは、東凛大学医学部 4年生で、医学部一の才女、久保秋佳奈子を演じてます。


舞台『組曲 虐殺』(10月3日 ~ 11月2日 / 作:井上ひさし / 演出:栗山民也 / 天王洲銀河劇場および各地方公演)

石原さとみは、小林多喜二の許嫁、田口瀧子役で出演。


ドラマ『こちら葛飾区亀有公園前派出所 第 2話』(8月 8日放送、TBS)

石原さとみは、駄菓子屋の主人、モエコの若かりし頃を演じてます。


ドラマ『左目探偵 EYE〈単発スペシャル〉』(10月 3日放送、日本テレビ)

石原さとみは、田中愛之助の中学の保健教諭、狭山瞳を演じてます。


ドラマ『裸の大将 火の国・熊本篇〜女心が噴火するので〜』(10月 24日放送、フジテレビ)

石原さとみは、恋人の伊津野弘樹の元から突然失踪した多美を演じてます。


ドラマ『椿山課長の七日間』(12月 19日放送、テレビ朝日)

石原さとみは、椿山和昭の化身である若い女性、和山椿を演じてます。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2009年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2009年 を見る】


2010年(24歳)

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2010年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2010年 を見る】


ドラマ『左目探偵EYE〈連続ドラマ版〉』(1月 23日 ~ 3月 13日放送、日本テレビ系)

石原さとみは、田中愛之助の中学の保健教諭、狭山瞳を演じてます。


映画『人間失格』(2月 20日公開、角川映画)

太宰治の生誕 100年を記念して 2009年 5月に荒戸源次郎監督が映画化を発表され、クランクインは 2009年 7月、2010年 2月 20日に全国主要映画館で封切りされました。

石原さとみは、良子(よしこ)役を演じてます。


ドラマ『大仏開眼』(4月3日・10日放送、NHK)

石原さとみは、阿倍内親王(孝謙天皇)役を演じてます。


映画『座頭市 THE LAST』(5月 29日公開、東宝)

石原さとみは、座頭市の妻、タネ役を演じてます。


ドラマ『逃亡弁護士』(7月 6日 ~ 9月14日放送、関西テレビ)

石原さとみは、二ノ宮弁護士の長女、二ノ宮絵美役を演じてます。


ドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』(10月 10日 ~ 12月 5日放送、テレビ朝日)

石原さとみは、トーク番組『オカルトーーク』にて『天才霊能力者』として活躍している主人公の、小田霧響子役を演じてます。


映画『インシテミル 7日間のデス・ゲーム』(10月 16日公開、ワーナー・ブラザース映画)

石原さとみは、被験者の中の一人、関水美夜役を演じてます。


ドラマ『坂の上の雲 第2部・第3部』(2010年 12月 5日 ~ 2011年 12月 25日、NHK)

石原さとみは、宮内省御用掛・稲生真履の三女、稲生季子役で出演。

なお、八代六郎の紹介で秋山真之と知り合い、後に結婚、秋山季子となります。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2010年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2010年 を見る】


2011年(25歳)

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2011年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2011年 を見る】


映画『漫才ギャング』(3月19日公開、角川映画)

石原さとみは、主人公、黒沢飛夫(佐藤隆太)の元恋人、宮崎由美子を演じてます。


ドラマ『ブルドクター』(7月 〜 9月放送、日本テレビ)

石原さとみは、同僚に内緒で名倉潤之助(稲垣吾郎)と交際している、警視庁武蔵警察署刑事課強行犯係 警部(キャリア)の釜津田知佳を演じてます。


ドラマ『使命と魂のリミット』(11月5日・12日放送、NHK)

石原さとみは、帝都大学医学部を卒業して帝都大学病院の心臓血管外科で研修プログラムを受けている、心臓外科医を目指す研修医、氷室夕紀を演じてます。


舞台『港町純情オセロ』(4月15日 〜 5月15日 / 劇団☆新感線 / 演出:いのうえひでのり / 赤坂ACTシアター、シアターBRAVA!)

石原さとみは、主人公、ヤクザの組長のオセロ(橋本じゅん)の妻、モナを演じてます。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2011年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2011年 を見る】


2012年(26歳)

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2012年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2012年 を見る】


映画『月光ノ仮面』(1月 14日公開、角川映画)

石原さとみは、戦死したとされた落語家『森乃家うさぎ』こと岡本太郎(浅野忠信)の許嫁で森乃家一門・天楽師匠(前田吟)の娘・弥生を演じてます。


ドラマ『蛇蝎のごとく』(3月14日放送、テレビ東京)

石原さとみは、23歳のOL、古田塩子を演じてます。


舞台『ロミオ&ジュリエット』(4月29日 〜 6月10日 / 赤坂ACTシアター、シアターBRAVA!)

石原さとみは、ジュリエットを演じてます。


映画『貞子3D』(5月 12日公開、角川映画)

石原さとみは、女子校の教師、鮎川茜を演じてます。


ドラマ『リッチマン、プアウーマン』(7月 9日 〜 9月 17日放送、フジテレビ)

石原さとみは、堅実で努力家の東京大学理学部 4年生、夏井真琴(澤木千尋)を演じてます。


映画『BUNGO〜ささやかな欲望〜 注文の多い料理店』(9月 29日公開、角川映画)

石原さとみは、愛人の左右吉(宮迫博之)を影で「銀行」と呼んでいる受付嬢、藤子を演じてます。


映画『カラスの親指』(11月 23日公開、20世紀フォックス映画、ファントム・フィルム)

石原さとみは、図体はデカいが気が小さい元イジメられっ子で失業中の時計職人・貫太郎(小柳友)の恋人、河合やひろを演じてます。


舞台『組曲虐殺』(再演、2012年12月7日 〜 2013年2月、天王洲銀河劇場 他)

石原さとみは、小林多喜二(井上芳雄)の許嫁、田口瀧子役で出演してます。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2012年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2012年 を見る】


2013年(27歳)

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2013年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2013年 を見る】


ドラマ『ラッキーセブン スペシャル』(1月3日放送、フジテレビ)

石原さとみは、天才と言われる経済学者・天野幸一(及川光博)の秘書、栗原みづきを演じてます。


ドラマ『リッチマン、プアウーマン in ニューヨーク』(4月1日放送、フジテレビ)

石原さとみは、堅実で努力家の東京大学理学部 4年生、夏井真琴(澤木千尋)を演じてます。


映画『貞子3D2』(8月30日公開、角川映画)

石原さとみは、安藤孝則(瀬戸康史)との間に凪(平澤宏々路)を産むも、その後亡くなってしまう鮎川茜を演じてます(特別出演)。


ドラマ『世にも奇妙な物語 ’13秋の特別編「仮婚」』(10月12日放送、フジテレビ)

石原さとみは、27歳で独身、彼氏の居ないOL、盛田成美を演じてます。


ドラマ『恋』(12月16日放送、TBS)

石原さとみは、殺人事件の加害者、22歳の女子大生の矢野布美子(青年期)を演じてます。


舞台『ピグマリオン』(11月13日 〜 12月1日 / 作:ジョージ・バーナード・ショー / 演出:宮田慶子 / 新国立劇場 中劇場)

石原さとみは、下品で粗野な『貧しい花売り娘』から気品すら漂わせる『淑女』への変身を遂げる主演・イライザ役を演じてます。


世界で最も美しい顔100人(12月 24日、TC Candler)

石原さとみは、このランキングで 32位に選ばれました。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2013年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2013年 を見る】


2014年(28歳)

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2014年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2014年 を見る】


ドラマ『新春ドラマスペシャル “新参者”加賀恭一郎「眠りの森」』(1月2日放送、TBS)

石原さとみは、トップダンサーの高柳亜希子(音月桂)に次ぐ高柳バレエ団のダンサー、浅岡未緒を演じてます。


ドラマ『失恋ショコラティエ』(1月13日 〜 3月24日放送、フジテレビ)

石原さとみは、小動爽太(松本潤)が15歳のときから片想いをしている高橋紗絵子を演じてます。


カバーガール大賞(3月4日発表、カバーガール大賞実行委員会)

毎年3月4日の『雑誌の日』を記念として、雑誌の表紙を飾った回数の多かった女性を選ぶ『カバーガール大賞』で、計36誌で、総合大賞に選ばれました。


映画『MONSTERZ モンスターズ』(5月 30日公開、ワーナー・ブラザース映画)

石原さとみは、田中終一(山田孝之)と恋に落ちる女性、雲井叶絵を演じてます。


映画『幕末高校生』(7月 26日公開、東映)

石原さとみは、未来から幕末にタイムスリップしてきた高校教師の川辺未香子を演じてます。


ドラマ『ほんとにあった怖い話 15周年スペシャル「S銅山の女」』(8月16日放送、フジテレビ)

石原さとみは、生命保険会社に勤める OL、山辺夏美を演じてます。


ドラマ『ディア・シスター』(10月16日 〜 12月18日放送、フジテレビ)

石原さとみは、深沢葉月(松下奈緒)の妹で、男性関係にだらしがなく、部屋も乱雑に散らかり放題で片づけるのが苦手な美咲を演じてます。


世界で最も美しい顔100人(12月 24日、TC Candler)

石原さとみは、このランキングで 25位に選ばれました。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2014年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2014年 を見る】


2015年(29歳)

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2015年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2015年 を見る】


カバーガール大賞(3月4日発表、カバーガール大賞実行委員会)

毎年3月4日の『雑誌の日』を記念として、雑誌の表紙を飾った回数の多かった女性を選ぶ『カバーガール大賞』で、約26誌で、総合大賞に選ばれる。
(2014年、2015年の 2年連続)


映画『風に立つライオン』(3月14日公開、東宝)

石原さとみは、ケニア・ロキチョキオにある赤十字戦傷病院に勤める看護師・草野和歌子を演じてます。


映画『進撃の巨人』(8月1日・9月19日連続公開、東宝)

石原さとみは、キャラの中でもかなり異端な存在、ハンジ役を演じてます。


ドラマ『5→9〜私に恋したお坊さん〜』(10月12日 〜 12月14日、フジテレビ系)

石原さとみは、上智大学を卒業後、外資系証券会社に就職、3年後に英会話学校の非常勤講師に転職した桜庭潤子を演じてます。

月9ドラマ初主演でした。


世界で最も美しい顔100人(12月 27日、TC Candler)

石原さとみは、このランキングで 19位に選ばれました。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2015年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2015年 を見る】


2016年(30歳)

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2016年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2016年 を見る】


映画『シン・ゴジラ』(7月29日公開、東宝)

石原さとみは、日系三世で英語と日本語のバイリンガルのアメリカ合衆国大統領の特使、カヨコ・アン・パタースンを演じてます。


ドラマ『戦艦武蔵』(8月6日、NHK BSプレミアム)

石原さとみは、東京・北区の高齢者施設『ひまわりの里』に勤めている介護士・真中麻有を演じてます。


ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』(10月5日 〜 12月7日放送、日本テレビ)

石原さとみは、景凡社校閲部員の河野悦子を演じてます。


世界で最も美しい顔100人(12月 27日、TC Candler)

石原さとみは、このランキングで 6位に選ばれました。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2016年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2016年 を見る】


2017年(31歳)

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2017年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2017年 を見る】


映画『忍びの国』(7月1日公開、東宝)

石原さとみは、「その腕絶人の域」と評されている伊賀一の忍びと言われている百地家の下人・無門(むもん:大野智)の妻・お国を演じてます。

元々は安芸の国の武家娘で、無門にさらわれて伊賀に来たが「四十貫を稼げるようになるまでは夫婦の契りは結ばない」と無門を家から叩き出してしまいます。


ドラマ『地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子』(9月20日)

石原さとみは、悲願だったファッション誌『Lassy』編集部への異動を実現した、元景凡社校閲部員の河野悦子を演じてます。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。
2017年の詳しい経歴をご覧になりたい方は、こちらをご覧ください。

→ 【出演した映画・ドラマなど経歴 2017年 を見る】


2018年(32歳)

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。


ドラマ『アンナチュラル』(1月 12日 ~ 、TBS)

UDIラボの法医解剖医で、三澄班の筆頭医三澄ミコトを演じてます。


舞台『密やかな結晶』(2月 2日 ~ 25日 / 原作:小川洋子 / 脚本・演出:鄭義信 / 東京芸術劇場 プレイハウス)

主演・「わたし」 役を演じます。

注:この記事ではダイジェスト版を記してます。

*この先まだ出演作が予定されてますので、放送され次第、追記していきます。


この記事の内容が役に立ったと思ったら、記事をソーシャルメディアで共有していただけると嬉しいです。